SSブログ

言うの忘れてた。出かけます。 [お寺]

 2日から26日まで、網走管内にご法話の旅に出かけます。途中4日だけはお休みなので、3日の夜には帰ってきて、5日の朝にまた出かけるつもりです。

 今回はたぶん「ご信心」の話がメインになるのかなあ、と思います。

 信は願より生ずれば
  念仏成仏自然[じねん]なり
  自然はすなはち報土なり
  証大涅槃うたがはず(高僧和讃 善導讃)

 ↑ご讃題はコレをいただく予定。あとはもろもろ。『おくりびと』の味わいが出てくるかも知れないし、最近読んでる本が出てくるかもしれない。選挙や臓器移植法の改正が出てくるかも知れないし、あるいはエヴァが出てくるやも知れない、けどそれはさすがにないかな。

 網走管内に行ってる間に、帯広ではビハーラの活動や組の連続研修、札幌では教区の会議や森達也の講演会、などなどいろいろあってちょっと「うーん!(>_<。)」という感じでもありますが、可能な限りしっかりとお取り次ぎして参ります。

 って言いながらもう2:30を過ぎました。これからシャワーなんだけど、わたし大丈夫起きられるんだろうか。クルマ運転しながら眠らずにいられるんだろうか。話しながら欠伸したりせんのだろうか。

 部屋の掃除をしながら準備をするというのは、かつ本の紹介文も書くというのは、やはり物理的にちょっと厳しいということがわかって来ました、ってそら当たり前でありましょう。

 荷物も詰まった。部屋も多少はキレイになった。準備は整った。

 よし。では行ってきます。(あ、風呂にね。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0