SSブログ

「いま、最も危険な法案とは?」 [時事ネタ系]

「いま、最も危険な法案とは?」ジャーナリスト堤未果のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bunbaba530/67754267.html

「秘密保全法」 ↑ 法案を今秋の国会に提出する、
と、安倍首相が3月31日に発表したんだそうです。

わたしが中高生のときだから30年くらい前でしょうか。そのころにも話題になった、国家秘密法や国家機密法案提出の、ふたたび・みたびの動きですね。摘発するターゲットやカテゴリは変わったのかもしれないけど、政府権限の強化的な方向性はまったく同じでしょうか。

高校生当時「朝ジャ」(朝日ジャーナルという雑誌が昔あったのですよ。高くて薄くて、ああ、コミケで売ってるという、そういうタイプの本の草分け的存在かもしれません、ある意味においては。)の熱心な読者であった☆わたし☆は、高校の学校祭の「展示」という部門でこの「国家秘密法」を扱おうと、国語の先生や新聞局の先生に相談したり、地元の弁護士さんのところに資料をもらいに行ったり、地元の自民党と共産党と社会党(当時)の事務所や地元の「有識者」に取材したり、持って帰ってきてみんなで分析したり話し合ったりして、それは大変いろいろ勉強になりました。展示のコピーはたしか

 スパイ行為でなくても、罪になります。

これは今回の動きにも共通でしょうか。。。

たしか、当時は「国際勝共連合」というところが積極的に動いていたり、いなかの各地方自治体が早期法制化をめざしてほしいという議決を行っていたり、いろいろありましたが、今回はどんなふうになっていくのでしょう。って、当時よりも世相?は圧倒的に「右傾化」してるわけだから、座して見てるわけにもいかないんだな……。

いま「最も危険」で、そしてなぜか、すごく懐かしい、そういうニュースです。しかし最近これ系の危ない話がいろいろ多すぎて食傷気味です。 ……こんなことではいけないんだよな。

なんとかしたい。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

世話好き母さんのブログ

名古屋市の選挙区の国会議員全員にメールとFBで特定秘密保護法に反対しなければ次はおうえんできないと伝えました。
by 世話好き母さんのブログ (2013-10-21 21:54) 

chishu

通っちゃいそうで、なんか暗澹たる気持ちです。
by chishu (2013-10-22 22:17) 

chishu

通っちゃいましたねえ……。

(なんで管理者も画像認証??)
by chishu (2013-12-08 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0