SSブログ

瓜生さんと森岡さんのInstagram対談 [生命学]

インスタライブ対談の録画が公開されました。
【インスタライブ対談】(森岡さんのInstagramへ)

真宗大谷派の僧侶で実存的に信を実践なさっている瓜生崇さん(滋賀県・玄照寺ご住職)と、
早稲田大学教授で哲学的に実存的にあえて自覚的「無宗教」の立場を貫かれている森岡正博さんとが、
Instagramで対談をなさいます。

複数の著書のあるお2人ながら、
この対談の前に読むべきは、

瓜生崇『なぜ人はなぜカルトに惹かれるのか』
森岡正博『宗教なき時代を生きるために』
ともに法藏館刊 です。

瓜生さんの本は、信の立場から已今当(過去・現在・未来)の自分を掘り下げています。また、客観的にカルトの話を読もうと思っていた読者に「では正しさとは何でしょうか?」という感じの問いを突きつけて、自分はもはや当事者でしかありえないということを自覚させます。(させないかな?)彼らとわたしたちの間に境界はない。

森岡さんの本は、信仰に身を投じる若者の心を、自分の身と心に引き当てて、自分を棚に上げず、きちんきちんと考えていきます。信の手前で引き返すことの出来た森岡さんは、彼らと私たちの間の境界をよりはっきりさせようとしているのか、境界が実はないということをはっきりさせようとしているのか、……。

うちには両方ともサイン本があります。あっ、関係ないですね。

とにかくこの対談、たのしみでたのしみで。
しかし30分で終わるのは無理があると思います。

お時間合いましたら、ぜひどうぞ。
わたしもなるべくリアルで経験しようと思っています。

https://www.facebook.com/michiyo.toshiro/posts/2975276395890021
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。