SSブログ

五島勉が亡くなられた。 [日記]

大ベストセラー作家の五島勉さんが亡くなれたそうです。

「ノストラダムスの大予言」の著者、五島勉さんが死去
2020年7月21日 22時31分
https://www.asahi.com/articles/ASN7P7FD3N7PUTFL00Q.html
「 五島勉さん(ごとう・べん=作家、本名後藤力〈ごとう・つとむ〉)が6月16日、誤嚥(ごえん)性肺炎で死去した。90歳だった。葬儀は近親者で営んだ。
 1973年に刊行した「ノストラダムスの大予言―迫りくる1999年7の月、人類滅亡の日」は、16世紀のフランスの医師・占星術師、ノストラダムスの予言集を解釈したもので、ベストセラーになった。」

この人には一言で言うと「ひどいめにあった」。
小学生の時にこの人の書いた『ノストラダムスの大予言』という本を「読んだ」とも言えない読み方をして「ハマった」とも言えないハマり方をした。つまり、本をぜんぶ読んだわけではないし書いてある内容をぜんぶ理解したわけでもないのに、そこに書かれている「あること」を真に受けて信じ込んだのだ。端的に言うと「1999年の7月に人類は滅ぶ」ということをそのまま信じてしまった。
年齢で計算すると27歳11ヵ月で自分は死ぬんだと思った。
フランスのなんかとても偉い人が「予言」をしている。その予言は難解だがきちんと解釈するときちんと予言しているし未来を言い当てている。過去にも何個も的中しているのは言うまでもない。その予言の中に、「1999年の7月に人類は滅ぶ」という内容が記されている。その本にはそうあって、そのことを信じ込んだ。
「阿弥陀さまが救う」と言われてもぜんぜん信じられない自分をのちのち発見していくわたしなんだけどそのときはその「滅ぶ」という内容を信じてしまった。信じることは難しいけれど実はとっても簡単。わたしは変なものを信じ込む人なんだなあと思う。
死の恐怖をわたしが持て余すようになったのはその時からだったと思う。他には説明がつかない。そしてその頃のサブカルには今思えば「予言」とか「超能力」とか「UFO」とか「幽霊」とか「前世」とか「来世」とか「異次元」とか「妖怪」とかのオカルトが溢れていた。そして世界は冷戦のまっただ中で核戦争はすぐそこにある危機として常に語られていたし映画の『ザデイアフター』や『風が吹くとき』やNHK特集の『核戦争後の地球』などがその信憑性を高めていた。
とにかくわたしが「1999年7月の人類滅亡」という予言から解放されたのはだいぶ経ってからだったと思う。大学生の頃にはさすがに信じてはいなかったんじゃないだろうか、それ以外に大事なこと気にすべきことがいっぱいあったから。でもたしか中学生の頃は「滅んじゃうんだ。困ったな」とどこかで思い続けていたのではないだろうか。正直よくわからなくなってしまっているが影響力は甚大だった。
『風の谷のナウシカ』も解釈の仕方によっては「核戦争後の地球」を扱っているように読めないこともない。青き衣の者の原型となっている巨神兵と腐海は核戦争をモチーフとしているように読める。実際にオウム真理教では「最終戦争」後の地球を舞台にしているからと、ナウシカを推薦図書に指定していたと聞く。「聞く」というのは実際に聞いたことがあるからだが本当に指定していたのかどうかは不明。
最初に出遇ったオカルトのひとつ、ノストラダムスの大予言。
でもこじらせておかしくなった経験があったから変なショートショートも書けた。
なんまんだぶ。なんまんだぶ。なんまんだぶ。

石田智秀『最後の一人』(SFマガジン、投稿)
https://chishu.web.fc2.com/sousaku/sf.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。