SSブログ

ちしゅーのほむほむちゃんねる [法話]

今まで「石田智秀」だったYouTubeチャンネルの名称を変更しました。

「ちしゅーのほむほむちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UC1LUg_V3YsTbQUkJN4EntTw

  ちしゅー ←智秀
  ほ  ← 法話
  む  ← 無量寿経(浄土真宗の要)

という理由での命名ではありますが、内容がご法話で漢字ばっかりな感じなのにチャンネルの名称がすべてひらがなとい事実に違和感を覚えないでもないので、そのうちこっそりひっそり変更するかもしれません。(次候補も考えてあります。)

あわせて、今まではチャンネルにアクセスすると「このチャンネルにはコンテンツ(内容)がありません」みたいな画面が最初に来るようになっていたのを改善しました。

わたし誤解してまして。

この「内容がない」という表示は、管理者であるわたしだけに表示されているんだと思っていたんです。だって別のどのチャンネルに行ってもそのチャンネル内にあるいろんな動画へのリンクが最初に表示されているから。だからうちも勝手にそうなってるんだろうと思ってたところ、昨日はじめて自分のスマホから「石田智秀」チャンネルにアクセスしたら「内容がない」って出てびっくり。(それなのにチャンネル登録してくださっていた方々ありがとうございます。)

で、よくよく考えて誤解してたことがわかったので、自分のアイコンとトップページの画像を登録し、あわせて最初に出てくる動画を何にするかも指示しました。ちなみにアイコンはTwitterと同じ、トップページのねこねこ画像はFacebookと同じです。

今後ともよろしくお願いします。

今はご法話と漫才だけですが、漠然とですが、ちょっと違う感じの別の動画も登録できたらなと思っています。もちろんあんまり頑張り過ぎずにやれる範囲でやっていこうと思っています。

なお、法話や無量寿経も「ほむほむ」という名前の大きな要素ではありますが、「暁美ほむら」の愛称のひとつが「ほむほむ」であることも少々の要素となってはおります。

ではでは。なんまんだぶ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。