SSブログ

「お盆」って何? YouTubeチャンネル (何をあわていたのか……) [日記]

2021年8月16日 あさまいり 妙法寺(音更)です。
ご讃題(法話の冒頭にいただく聖句)は、親鸞作『顕浄土真実教行証文類』(『教行信証』)中の「行文類」所収『正信念仏偈』から

 往還回向由他力 正定之因唯信心
 往くも還るも他力ぞと ただ信心をすすめける

です。



お盆に定番の、目連尊者(お釈迦さまのお弟子さま)とそのお母さんをめぐるお話から、お盆のいわれを味わっていきます。そして最終的には「じつは、浄土真宗ではお盆でなくてもこの世界に還ってこられている!」という話になります。

いつもでしたらYouTubeチャンネルにアップした途端にココに紹介するんですが、今回はなぜかそれを失念していたようです。いまご法話を見直していて気付きました。どうもすみません。

ではでは。なんまんだぶ。

冒頭、走ってマイクを持って来てくれるのは妻です。マイク、何日か前に電池を入れ替えたものを使おうと持っていたんですがなぜかスイッチを入れても使えなくて。その後確認したらコードの差し込みが入りきってませんでした。きちんと差し込んだら緑色のライトがついて使えました。なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。