SSブログ

「信は願より生ずれば 念仏成仏自然なり」妙法寺あさまいり法話 [法話]

2021年9月16日 妙法寺あさまいりの ご法話(仏教の話)です。
ご讃題(話す前にいただく仏教の聖句)は、親鸞作『高僧和讃』中「善導讃」から

「信は願より生ずれば 念仏成仏自然なり
  自然はすなはち報土なり 証大涅槃うたがはず
  をいただきました。



3台のカメラを使って、録音はワイヤレスマイクでやってみました。今までいちばんうまく撮れたような気がします。が、あんまり効果的でないような気がしてならないので、映像をたくさん撮るのはもうやめようかなと思っています。

ご讃題のあとに読んでいる本は『三帖和讃 現代語訳』本願寺出版社、です。短く簡潔に現代語訳してくださっているので重宝しています。深く広く勉強したいときは『聖典セミナー』(本願寺出版社)のシリーズを使っています。というかご和讃でご法話をするときの元ネタはほとんどこの『聖典セミナー』です。

非常時に大事なことはいつでも大事なこと、
いつも大事なことは非常時にも大事なこと、

みたいな、たぶんあたりまえかもしれないことを述べたり、じゃあ「いつでも大事なこと」や「いつも大事なこと」っていうのは具体的にはどんな内容なんだろう、その内容を述べたりしているつもりです。うまくいっているかどうかは、……見てみてください。(もっと努力します。)

お願いです。ぜんぜん駄目じゃん! とか、言いたいことはわかる気がするけど話し方とかもっと頑張ろうよ、とか、その論文ってまどマギのあれか? とか、素晴らしいご法話もう完璧! とか、なんでも良いので、ご感想やお叱りなど、コメント欄に書いてくださったら嬉しいです。

最近やっと自分のご法話は専門用語や仏教の概念が何の前提も説明もなくポーンと出て来がちだということに、おぼろげにですが気づけました。用語を平易な言葉に変えればそれで良いかというとそうでもないんですが、でもなるべくわかりやすい方向に変えていけたらなと思っております。

次回の更新は10月初旬を予定しています。
(うまくいけば10月1日のあさまいりの動画をアップする予定です。)

ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。