SSブログ

ものともしない [法話]

2022年8月1日の妙法寺(音更)の「あさまいり」のご法話です。

いきなり「ご讃題」(最初にいただく法語)の解説から入らず「そういえばこないだこんなことがあって…」的になるべくわかりやすく話したつもりでしたが、話の内容が「高尚すぎ」たためにメインテーマの「悪人」の内容がまったくわからなかった、と、聞いてくれてた母がアドバイスをくださいました。うーん、精進いたします、みたいに返しましたが、正直「弩な伊勢っ中年」と思いましたがこの思いをも超越して、凌駕してとどく、救いの確かさをどのように表現したら受容してもらえるのかを考えるのがわたしの役目なのだなあと少し思ったので、眠りマス。

あ、スミマセン。ご法話は「悪人正機」と「あいつはどうなるんだ?」のテーマの融合を目指しました。しかしながら、「必ず救う」が「だからわたしは救われる」に直結し、その結果として「あいつはどうなるんだ?」という問いが雲散霧消していく! ……ということを全然うまく説明できていないので、申し訳なかったと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。