SSブログ

信は願より生ずれば [法話]



 信は願より生ずれば
  念仏(ねんぶつ)成仏(じょうぶつ)自然(じねん)なり
  自然はすなはち報土(ほうど)なり
  証(しょう)大涅槃(だいねはん)うたがはず(高僧和讃)

2014年2月21日、第4回真宗合同布教大会@旧興正会館でおこなった法話です。最初が少し切れていますが、切れているのは挨拶と上に書いた御和讃の朗読くらいなので、内容の理解には全然問題がありません。

youtubeにリンクしています。「浄土真宗の法話配信」さんです。
https://www.youtube.com/user/uryuneko2011

自分の法話を宣伝?するのは変な感じですが、でも本と同じで、ビッグネーム以外は誰も宣伝してくれなくて、自分で宣伝しないとどうにもならないので、宣伝?します。

本当にわたしなの?と思うほどに、語り口はやわらかだし、内容もなかなかわかりやすい感じだと思っています。浄土真宗では主にこういうのを「法話」と言います。

なんまんだぶ。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

サイトの引越 [日記]

元のSo-netサイトが2021年1月28日で閉鎖されることになりました。
(※2月と書いていましたが誤記です。1月です。失礼しました。修正しました。)
ですので、今日、2021年1月27日、FC2サイトに引っ越しました。

「引っ越しました」と言っても、FFFTPを使って、すべてダウンロードして、すべてアップロードして、さすがにそれだけではちょっと変だったので、上に表示されるところをちょこちょこ書き換え直してさらにアップロードしました。

新しいサイトはこちらです。
(右下に表示されてる「元のサイト」も変えますね。)
https://chishu.web.fc2.com/

なんか表示される内容もレイアウトなども超懐かしいので、時間があったら変更します。

あっ。このブログは変更なしでこのままです。
ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば [日記]

今まで使っていたSo-netのサイトがこの28日で消滅するという話。
中身の何がどうなっても誰も困らないよな、と思っていたんだけど、そういえば、ナウシカに対する思いのたけを綴った論文のようなものや、SFマガジンに載った創作も、そこで公開していたのだった。
これらの公開が終了しても、たしかに誰も困らないとは思うんですが、書いた本人としては誰も読めなくなるのは何か寂しいので、どこか場所をあらためて公開し続けようと思っています。
なんまんだぶ。ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『漫画・高木顕明』 [本の感想系]


漫画・高木顕明: 国家と差別に抗った僧侶 (響流選書)

漫画・高木顕明: 国家と差別に抗った僧侶 (響流選書)

  • 作者: 山口 淨華
  • 出版社/メーカー: 響流書房
  • 発売日: 2021/01/08
  • メディア: Kindle版


「あっ。お東で僧籍剥奪されて、その後、名誉回復された人だ。それ以外よく知らないんだ。どんな人だったの?」

……みたいな軽~い気持ちで読み始めて、ものすごい衝撃を受けた。ねえ。無知というのは大変申し訳ないことだ。高木顕明だけじゃないし。マンガってやっぱりすごい。響流書房さん、ありがとうございます。

なんまんだぶ。なんまんだぶ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

So-netのサイトが閉鎖されます。 [日記]

2021年1月28日に、長らくお世話になっていたSo-netのサイトが閉鎖されます。2006年からはサイトではなくブログ(ここ)がメインになって、さらにミクシィやFacebookがメインになっているような現状があるし、閉鎖のアナウンスは去年からあったので知っているしですが、しかし、なんか寂しいです。

たしか最初はジオシティーズでハンドルネーム(なつい)で日記サイトをつくりました。(サイト開設は2000年7月19日で日記は29日からつけているらしい。)その後、研究サイトを実名でSo-netで作る。やがてめんどうくさくなって日記と研究とを実名の方に統合。So-netのそのサイトもたしか1度はサービス内容が変わって引っ越しをしたりしつつ、ずっと日記と論文を何のためかは不明ながら公開し続けていました。そのサイトが閉鎖となります。2006年以降の日記や公開しているすべての論文が見られなくなりますが、きっと誰も困らないのので、このまま閉鎖でぜんぜん良いと思います。

20年ですねえ。何もないなりに、いろいろあったしわたしもたぶん少しは変わりました。日記をそんなに書かなくなってしまったのがいちばん大きな変化かもしれない。

ではでは。

あっ。ココは閉鎖されません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感