SSブログ

お仏具の組み立て [お寺]

とかちののさまチャンネルにアップした、お仏具の組み立ての動画です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仏教の「縁起」を感じるマンガ:幸村誠『プラネテス』 [マンガ]

とかちののさまチャンネル(浄土真宗本願寺派 北海道教区 十勝組 青少年キッズサンガ部の youtube チャンネル)に寄稿しました。メンバが順番で動画をアップしているのの一環です。幸村誠というマンガ家の『プラネテス』を紹介しています。大変におもしろくて、なおかつ否が応でも仏教を感じてしまって、「そっかこれって仏教マンガだったんだな!」と思わざるを得ない一作です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

浄土真宗Live 信は願より生ずれば [日記]

浄土真宗Live というところでご法話をさせていただきます。
2021年10月5日、19:30~、
1時間くらいご法話、そのあと座談会?的な感じみたいです。

ネットでご法話は、わたしは初めてです。
よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

自分のこととして…… あさまいりの法話です。 [法話]

2021年10月1日の、あさまいり法話(仏教・浄土真宗の話)です。
浅井成海先生の『聖典セミナー』「正像末和讃」を大いに参照させていただきました。



「 聖道門のみ教えは、難しいので駄目ですとおっしゃるところに中心があるのではなく、われわれ一人ひとりに、本当に自分の人生を問い、限りあるいのちを生きていることに気づいていますかという根本のお尋ねではないでしょうか。そして、本願のみ教えを聞法される方々にも、他力のみ教えに帰して念仏生活をすごしておられますが、真剣に聞法なさっておられますかというお尋ねでもありましょう。自分のかかえている悲しみや苦しみは深く、そこから真に解き放たれ、われも人もともに喜ぶみ教えとの出遇いがなされているかどうかの問いかけでありましょう。
 現代には多くの宗教があります。私たちも浄土真宗の門徒だと言いながら、真の念仏者としての生き方が問われています。このように思いをめぐらしてこの和讃を拝読しますと、一句一句が私への厳しい問いかけになっていることが知られます。「釈迦の教法ましませど」は、八万四千の教法があるけれど、私の救われていく教法は、弥陀の本願ただ一筋の道でありますというお示しですが、私の上にそうでありましたかという厳しい選び方がなされているかどうかが問われているのです。」
浅井成海『聖典セミナー 正像末和讃』本願寺出版社 p.196
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域