SSブログ

2023-10-10 [日記]

2023年10月9日の、妙法寺(音更)常例のご法話です。
増田廣樹師(清心寺:茨城県)です。



ご讃題は

本願力にあいぬれば
 むなしくすぐるひとぞなき
 功徳の宝海みちみちて
 煩悩の濁水へだてなし
親鸞作『高僧和讃』「天親讃」より
でした。

阿弥陀如来の救いの確かさについて、「価値と意味」という視点から、また家族で海に行ったときの経験から、そして「信心」ということについて考えることを通し、丁寧に味わいながら、力強くおとりつぎくださいました。ありがとうございました。

諸般の事情で、10月24日までの限定公開となります。
お早めにご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

遮られることはない 「無明長夜の灯炬なり」 [日記]

【動画を更新しました】



2023年7月1日 妙法寺 あさまいりです。

阿弥陀仏がわたしを救うはたらきを、何ものにも遮られない「光」にたとえることがあります。実際の光は簡単に遮ることができますが、阿弥陀如来の救いは何にも遮られない、と。

重力は本当に遮断できないらしいので、つまり常に働いている完璧なはたらきをたとえるなら光より重力なのかなと思ったりします。

また、「光と重力と電気は、そもそも同じモノ」とか「3つは同じ速さだよ」とか聞くにつけ、ものごとを表面的にでも知っていけば知っていくほどにわからないこととかそれを知りたいと思うことによるストレスとかが溜まっていくんだなあと思ったりします。

ご讃題は

無明長夜の灯炬なり
 智眼くらしとかなしむな
 生死大海の船筏なり
 罪障おもしとなげかざれ
(親鸞作『正像末和讃』より)

です。

現代語訳(浅井成海『聖典セミナー 正像末和讃』)
 阿弥陀如来の誓願は、煩悩に迷う衆生の心を照らす大きな灯火(ともしび)であるから、智慧の眼が暗いと悲しむことはないのです。阿弥陀如来の本願は迷いの大海での救いの船、筏です。だから罪深いと決して嘆くことはないのです。p.126

わたし自身が自分のことをあれこれ考えて自信(?)をなくしても、まったく心配はないというか、阿弥陀仏の救いの力はそういうのと関係なく、わたしの「罪障」をものともせずに、今まさにつねに大きくはたらいているから、ぜったいだいじょうぶ、全然だいじょうぶ、というご和讃です。

なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

連続無窮 と そのまま と [日記]

『教行信証』の末尾近くに登場する「連続無窮」という言葉と
浄土真宗の救いを端的に現す「そのままの救い」という言葉の指し示す内容について、
丁寧に、丁寧に、わかりやすく、かつ、ありたがく味わってくださいました。

婦人会の報恩講・物故者追悼法要を兼ねた1座2席のご法話でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメントが反映されない? [日記]

記事にコメントをくださっていたので、コメントを返したのですが、反映されませんでした。変だなと思い、もう一度似たようなコメントを書いて送信しましたが、やっぱり反映されませんでした。が、明日以降には同じようなコメントが2つ、1つは石田智秀で、1つはchishuで、つくかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

嘘だと言ってくれないか? [日記]

「あんたは本当にそう信じてる?」
「ああ」
鼠はしばらく黙り込んで、ビール・グラスをじっと眺めていた。
「嘘だと言ってくれないか?」

https://www.hongwanji.or.jp/message/m_001985.html
https://www.hongwanji.or.jp/message/upload_img_m/20230116_shinpou.pdf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルのいる風景 [日記]

写真の中にツルが3羽います。見つけられますか?
(逆光でまことにスミマセン)

IMG_20230106_200706.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

録画や録音を間違う…… [日記]

先日の永代経のご法話、録画が一部できていませんでした。カメラ操作の手順を間違えました。
録画できていなかった分も録音は別で出来ているから「SOUND ONLY」で真っ黒画面にして動画をアップしようか……と思って確認したら、録音出来ていたけど音が非常に小さくて愕然としました。せっかくのご法話だったのに……。
凹んでばかりもいられません。原因を探って恐らく突き止めました。マイク感度が「低」に設定されていたからこんなことになっているんではないだろうか。
明日の「あさまいり」のご法話の前に試してみて、たしかめて、克服しようと思います。

なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浄土真宗Live 信は願より生ずれば [日記]

浄土真宗Live というところでご法話をさせていただきます。
2021年10月5日、19:30~、
1時間くらいご法話、そのあと座談会?的な感じみたいです。

ネットでご法話は、わたしは初めてです。
よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

「お盆」って何? YouTubeチャンネル (何をあわていたのか……) [日記]

2021年8月16日 あさまいり 妙法寺(音更)です。
ご讃題(法話の冒頭にいただく聖句)は、親鸞作『顕浄土真実教行証文類』(『教行信証』)中の「行文類」所収『正信念仏偈』から

 往還回向由他力 正定之因唯信心
 往くも還るも他力ぞと ただ信心をすすめける

です。



お盆に定番の、目連尊者(お釈迦さまのお弟子さま)とそのお母さんをめぐるお話から、お盆のいわれを味わっていきます。そして最終的には「じつは、浄土真宗ではお盆でなくてもこの世界に還ってこられている!」という話になります。

いつもでしたらYouTubeチャンネルにアップした途端にココに紹介するんですが、今回はなぜかそれを失念していたようです。いまご法話を見直していて気付きました。どうもすみません。

ではでは。なんまんだぶ。

冒頭、走ってマイクを持って来てくれるのは妻です。マイク、何日か前に電池を入れ替えたものを使おうと持っていたんですがなぜかスイッチを入れても使えなくて。その後確認したらコードの差し込みが入りきってませんでした。きちんと差し込んだら緑色のライトがついて使えました。なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お寺のサイトのリニューアル(作業中) など [日記]

こんにちは。

こちらのブログの更新が、なかなかされない状態になっておりますが、わたしのサイトや、お寺のサイトも、やっぱり更新されない状態が続いています。近々、少しずつ更新して行こうと思っております。(思っております)

近況報告いたしますと、お寺の総代会や運営委員会が開催され、2020年度のお寺の諸行事と会計の報告がおこなわれ、また、2021年度の計画・予算とが承認されました。

2020年度は報恩講と常例法座以外の行事がほとんど出来ませんでしたが、2021年度は、密に気をつけて手指消毒や換気を徹底しながらいろいろやれるものはやっていくことになりました。まずは3月24・25日の永代経が実施されます。ご講師は札幌・浄光寺の青山直樹師です。

以上、よろしくお願いします。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感