SSブログ

妙法寺サイト、更新しました。 [お寺]

妙法寺のサイトを、ものすごくひさしぶりに更新しました。

http://myouhouji.sakura.ne.jp/
↑こちら↑でございます。

「背景画像をこんなふうにして、スマホからの見た目をこんなふうに変えて、お寺へのアクセス(地図)を明確にして、」……という大幅リニューアル構想があって、一年以上前から頑張っているんですが、いかんせん背景画像の動かし方(固定法?)がわからなくなったり、削除したり加筆したりする内容を吟味しているうちにわからなくなったりして、結果的に大幅に局地的な滞留が発生しておりました。

こんなんじゃいかんだろうと思い続けていたし、今回、ダイアモンドダストを撮影したときについでに綺麗な青空の下の本堂の写真が撮れたりしていたので、大規模なやつはすっぱり諦め、ちょこちょこと、小規模な改変でとりあえずアップいたしました。

みづらさ無限大。文字の大きさの指定がいっそ無駄。っていうか「テーブル」懐かしい。などなど、テキスト主体だった頃の手打ちHTMLの個人的サイトの要素満載なサイトの中になぜか大容量動画のYouTubeチャンネルへの「リンク」があるという、さまざまにトラップ的に錯誤的なサイトが爆誕したのでいちおうご報告申し上げる次第であります。

とにかくもうちょっと良い感じにしたいです。

なんまんだぶ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

仏の子のちかい@こども会 [お寺]

お寺の「こども会」の最後によむ「仏の子のちかい」です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

現世利益和讃をいただく [お寺]

妙法寺(音更)で、お年始に必ずいただく「現世利益和讃」の解説を試みました。
フシも内容も変わってるご和讃だなあと思っています。
お寺が富山にあった頃からお年始にはこのご和讃をずーっといただいています。
なんまんだぶ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お経の本を「いただく」 [お寺]

浄土真宗本願寺派の、「お経の本をいただく」という独特の作法について説明を試みている動画です。本堂で撮影しながら「寒いなあ】と思っていて、あとで温度計を確認したら摂氏マイナス3度でした。そりゃ寒いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

子ども会会員への年賀状 [お寺]

子ども会会員向けの年賀状ができました。
いらすとやさまさまです。
2022_こどもかい.png
それ以外の方への年賀状はまだ何も出来ていません……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

永代経でした。 [お寺]

こんにちは。
先日、お寺の行事で、12月9日の常例を、今年は永代経法要と併修にしました。
ご法話(仏教のお話)は滋賀県の夏木一丸先生がしてくださいました。
たくさんのお参りがありましたが、所用のために来られなかった方もいっぱいありました。
ですので、
配布したリーフレットと先生のご法話をリンクします。
よろしければ、読んだり、視聴したり、してみてください。

ご法話へのリンクは上にあります。
配布したリーフレットの画像ファイルは下です。
リーフレットはA4のオモテウラに印刷して三つ折りにしました。
(画像ファイルなので綺麗に出来るとは限りません)

ご感想などを、youtubeにコメントしてくださっても嬉しいですし、ここに書いてくださっても、お会いする機会があれば直接お話してくださっても嬉しいです。お待ちしています。なんまんだぶ。



永代経リーフレット1.png

永代経リーフレット2.png

わたしもコーヒーは大好きです。(告白)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

報恩講 [お寺]

2021年10月30・31日、報恩講をおつとめできました。

ご法話は三笠市・善行寺ご住職・名和康成師でした。
30日は昼から、31日は午前中だけと、例年とすこし違う規模で開催しましたが、晴れてそこそこ暖かい日となって報恩講日和ということもあり、たくさんのお参りがありました。ありがとうございます。
また、当番の方々が、事前の「おみがき」や清掃、当日の準備や運営などにあたってくださり、開催できました。ありがとうございます。
相焼香の玄誓寺ご住職さまが第1日のおつとめのお導師をしてくださって、報恩講の雰囲気がグッと高まったのも、ありがたく、すごいことでした。ありがとうございました。

名和先生のご法話をyoutubeにアップしましたので、おまいり出来なかった方も、どうぞお聴聞ください。



https://youtu.be/xYLhkOw0gBI
2021年10月30日(第1日)

https://youtu.be/KtC34q2CZFQ
2021年10月31日(第2日)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お仏具の組み立て [お寺]

とかちののさまチャンネルにアップした、お仏具の組み立ての動画です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スムーズな撮影をめざして [お寺]

1カメ、2カメ、3カメ! を用意してたのに1つ撮りそこね、接続方法が分かってこないだから使ってたマイクは直前になって電池切れに気付き使えず従来のICレコーダ録音となり、さんざんな「あさまいり」撮影となりました。

ご門徒さまは雨のなか来てくださった。
ありがとうございます。
ご法話の内容はそんなに悪くなかった気がする。
希ガス。
記録が残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お寺の かね のこと [お寺]

十勝組青少年キッズサンガ部で、動画を月に2本くらいずつアップしています。
わたしの担当分をアップいたしました。
お寺の かね のことです。ちょっと不完全ですが、……。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域