SSブログ

第一稿。 [政教分離]

 靖国関連で資料整理のようなものを頼まれていた、その第一稿を提出できました。とは言え図書館で借りてきた『ジュリスト』をちょっとだけ Edit したり、11月1日のココの日記をコピペして加筆訂正しまくったり、頼んでくれた方の整理案内に従って現状や展望を箇条書きっぽく考えてみたり、という感じです。ぜーんっぜんまとまっておりません。頑張って、もう少し整理します。

 それにつけても『別冊ジュリスト No.154 No.155』さまさまです。無茶苦茶スッキリしてる。無茶苦茶わかりやすい。専門家ははその専門性の故に尖端に突っ走っていってしまうことが多い気がするけれど、専門知識がありつつそこで振り返ってシロウトにもわかりやすく説明してくれる「知識人・学者・説明者・評論家」ってのは絶対に必要なんだなあ! と、あらためて思いました。判決文だけ読んでたら一カ月くらいかかる論点整理が1時間で終わり得る、これはすごい。靖国関連で、使えてしかもわかりやすい資料を何か紹介して欲しい、と無理をお願いしたら快く『ジュリスト』を勧めてくれた【まるさん】に感謝です。

 ‥‥感謝するだけじゃなく精一杯にこれを生かします。どうやら新規購入して貸してくれたらしい町の図書館にももちろん大感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0