SSブログ

第10回真宗合同布教大会ネット配信 [法話]

2018年6月30日に、
富山県の真宗大谷派 富山別院で開催された
「第10回真宗合同布教大会」のネット配信です。
https://www.youtube.com/watch?v=QQLcNXd9rU0
 
たぶん期間限定での公開です。
お聴聞なさる方は、おいそぎご閲覧ください。
 
当日の日程等(ご法話の順番など)の詳細は、こちらです。
http://sinshugodo.net/archives/722
 
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

初めまして。
3年半くらい前に、YouTubeの「信は願より生ずれば」の動画を見つけて以来、智秀先生のファンです! 友人知人にも 紹介して 私の周りには、智秀先生ファンが 数名おります。
響流書房のご著書も求めました。
今年は、大阪の光蓮寺さんの文化講座もお参りして、智秀先生と 阿部先生とのやり取りがここであったのかと、感動しました。
来週 京都本願寺で 常例布教されることを知り、8月1日 お聴聞させていただきたいと思っております。楽しみです!
私以外のファンも お参りするかと思います。
せっかくなので、お声かけさせていただけたらと 思っております。
どうぞ、よろしくお願い いたします!

南無阿弥陀仏
by お名前(必須) (2018-07-29 00:12) 

chishu

そうですか! ありがとうございます。動画と電子書籍、嬉しいです。しかしながら、youtube の あの動画がわたしのベストパフォーマンスなので、過度な期待は禁物です。……じゃない、今後もアレに追いつくよう、しっかりやります。
すみません、よろしくお願いします。
by chishu (2018-07-29 22:41) 

お名前(必須)

初めまして。
私も1年ほど前にYouTubeで石田先生の「信は願より生ずれば」の動画を拝聴いたしました。講師の先生の、「…御聖教のどこに書いてある。御聖教は全部、全部…」とおっしゃられた所で、私も、はっと気づかされました。
講師の先生は阿部先生だったのですね。本当にありがとうございました。

南無阿弥陀仏
by お名前(必須) (2018-11-19 13:04) 

ちしゅー

こちらこそありがとうございます。
「そんなもんなんだ」
とおっしゃった時の阿部先生を通して阿弥陀さまのすごさと自分のアホさが「ハー」と納得いったというか、なんだそりゃという思いの増幅が「ぐわんぐわん」という感じでした。
逆説的な意味で「「信心」って言わなくて良い」「聴聞なんか関係ない」。救いの主語は阿弥陀さま。うーん。あの動画はしかし、やっぱりベストです。阿弥陀さまですねえ。

なんまんだぶ。
by ちしゅー (2018-11-23 23:26) 

お名前(必須)

2018/11/19にコメントさせていただいた者です。石田先生の動画「信は願より生ずれば」で、阿部先生が石田先生に言われたことは、阿部先生の口を通して阿弥陀様の仰せ=そのまま助けるぞ=南無阿弥陀仏を石田先生がお聞きした、聞こえたということ、聞其名号の瞬間だったという理解で良いのでしょうか。
また、石田先生の歎異抄第九条の御法話を一度お聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
南無阿弥陀仏
by お名前(必須) (2023-01-31 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。