SSブログ

『おぼうさん、はじめました。』 [本の感想系]

 松本圭介『おぼうさん、はじめました。 仏教サイコウ!東大新卒IT僧侶の修行日記』(ダイヤモンド社 2005年12月15日)が【bk1】から届きました。こないだ釧路・根室へ常例布教に行かせてもらったとき、あるお坊さんから紹介された本です。そのとき聞いたとおりに、まったくお寺とは関係ないところに育ってからお寺に入った方が、その楽しさや苦労を細かく綴った本のようで、どうも副題の通りみたいです。面白そうです。
 なお、pp.31-68は2004年前期の伝道院での研修がどんなだったのか、それが詳らかに綴られてるみたいです。わたしのように長くは書いてません。固有名詞が極力まったく出てこない作りになっていて漠然としすぎのところもありますけど、おおむね読みやすい印象です。
 しかし表紙はなんでこんなシンプルなんだろう。
 いつごろになるかわかりませんが、読んだら感想をアップします。

(帯より)
 若干26歳の新米僧侶はこう叫ぶ
 「坊さんは職業じゃねえ、生きざまだ!!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0