SSブログ

「臓器移植法 反対 死ね」? [PC・その周辺機器]

 わたし、so-netのブログを利用しています。アクセス解析がいちおう充実していて、「検索エンジン」「検索ワード」「OS」「ブラウザ」などがわかります。それでわたしのブログに来た人の検索情況をざらっと見ていて、こういう記事を知りました。

探’09:札幌・本棚倒壊事故、1カ月 娘よ目を開けて 脳死判定、回復を願う父
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20091115ddr041040003000c.html

 昨日のわたしのエントリよりも一カ月前に、こういう記事もあったのですね。うち毎日新聞はとってないこともあり(道新と勝毎です)、そしてネットの検索がわたしどうもうまくないこともあり、今までまったく知りませんでした。

 うーん。

 その一方で、独特の検索語でうちに来られてる人もいました。いわく、今日のタイトルです。

「臓器移植法 反対 死ね」

 です。

 この文字列をパッと見た瞬間は「臓器移植法(の改正に)反対(する奴は)死ね」って言ってるみたいに思えて、すごくびっくりしました。

 まあ、そう言う人もいるかもしれませんが、そういう意図ではないんじゃないかと思って、いろいろ想像します。

 まずは、誤変換。次に、変換途中。そして、逆の意図。「臓器移植法(の改正に)反対(する人はうちの子に)死ね(と言うのか)」。

 はたまた

「臓器移植法(に)反対(だ。)死ね」これがいちばんシンプルかな。そしてこれがいちばん悲しいかな。

 とにかく、いろんな検索語で、うちのブログが引っかかるようです。

 ネットは、自分が思ってもみなかったような他者の意見に触れる機会を得られるまたとないツールである一方、自分が絶対に受け容れられない意見を吐く人に対して、自分と同じような意見を持っている人の意見をたくさんヒットさせて、「俺は間違ってないんだ、こいつらが間違ってるんだ、他の人もたくさんそう言っているんだから、だからこいつらの意見には耳を貸さなくて良いんだ」と言って凝り固まる危険を増強させてしまう、そういう危険きわまりないツールでもあります。

 そのへん、気を付けて使いたいものです。

 この検索の人も、そういうふうに使ってるんでなければ良いのですが。

 自分を棚に上げて、そういうふうに思って、ちょっとびくびくしている今この瞬間であります。

 そして、今日も昨日も一昨日も、1日からこっち、ご法話で

「【石田智秀】で検索したら、わたしのブログがヒットします」

 と言いまくってるので、ホントに、どうもそっち系でヒットして来られてる人もいらっしゃるようで、おどおどしている今この瞬間でもあります。

 裏も表もなく、わたしはわたしです。困ったもんです。

 はい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0