SSブログ

仏前結婚式(私はまだまだ先です) [記念日系]

 こんど友だちが東京で結婚します。

 おめでとう。

 真宗‥‥というか龍大にゆかりの友だちで、できたら仏前結婚式がよかったんだけど、いろいろ条件を考えていたら真宗のお寺ではなかなか無理だと言うことになり、あろうことか、東京の大きな神宮でやることになってしまったそうです。

 せっかくの節目なのにちょっと残念です。

 しかしどこで結婚しようと二人の幸せにはいささかの影響もないので良いっちゃ良いんですけど、でもやっぱりちょっともったいなかったなあって気がします。お寺の出身じゃないのに「仏前が第一候補!」なんてよう言わないですよ。奴はすごいと思う。

 まあ、わたしは今のところ日本宗教学会にいちおう参加してることになってるので、そして神道式の結婚式は今のところ一度も参加したことないので、友だちの結婚式でそれを目の当たりに出来るのは、大変に楽しみです。

 仏前はもちろんですが、プロテスタント式もカトリック式も参列したことがあります。

 プロテスタントの時は新郎新婦の二人ともプロテスタントの信者さんでしたが、二組見守ったカトリックは、二組とも、二人とも、非カトリックでした(一組はその後の子どもの初参式が本願寺派でした。ご両親好い感じなので好い感じの子に育って欲しいな)。

 で、結婚式を探っていたら(私はまだ先です。相手もいません。いやひょっとするといるかもしれないんだけど今はカゲもカタチも判然としません悲しいことながら杜甫々)、仏前結婚式と神道式結婚式のススメ、みたいなのがヒットしました。

http://www.hummingbird.bz/family/mariage.html?gclid=CPXq0ZH2zKECFcQtpAodNEQaow

 正直、このページに書いてある文章はまるっきり滅茶苦茶ですが、しかし右の、下から二つめの写真をご覧ください。

 これが仏前結婚式です!

 お寺で結婚式をやってるんです!

 仏前結婚式の写真が、お寺じゃなく、たぶん業者さんによってこんなに前面に押し出されて奨励されているのは、日本で多分は初めての極めて画期的なことかもしれないと思い、大変に嬉しく見ています。

 しかしホントに文章はどうにもならないなあ。冥福を祈ると言いながら天国でも幸せでねって言ってるような、お葬式の分裂しまくった弔辞や弔電を彷彿とさせます。(ちなみに、わたしは冥途にも天国にも行きません。お浄土に往きます。冥途に行くとしたら喫茶店くらいですが、あれは字が違います。カタカナです。。)

 とにかく、友だちに「おめでとう」を言うために今週末は東京です。いや、大学時の友だちに会うという目的も達成される週末になることでしょう。

 ではでは。

 なるべく明日までに部屋の掃除を終わらせたいものです。

 (滞在中に地震が来ませんように。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0