SSブログ

HDD増設しました。というかしてます。 [PC・その周辺機器]

8月に注文したパソコンが9月の外出中に届きました。

‥‥ほんとは自分でいろいろ考えて組み立てたかったんだけど、7年か8年か、そういうことをまったくしない人になっていたので、ゼロかマイナスから勉強し直すのが面倒くさくなって、‥‥パソコン工房の通販で注文してしまいました。(^▽^;)

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici7-sr_main.php

XPにダウングレードしてもらったり、
Blu-rayドライブにしたり、
デジタル3波チューナを付けたり、
静音にしたり、
電源を大きくしたり、
メモリ増やしたり、
モニタを新調したり、
いろいろなオプション。

25日に帰ってきてすぐ外箱を開けて、並べて、つないで、いきなり真綾さんのブルーレイを見ました。いろんな意味でキレイですね。

HDDを二つ買ってきて増設することにしました。ひとつめは外付けでフォーマットしたところ、非常に時間がかかりました。これはずっと外付けで使います。もう一つは時間の節約にもきっとなるのではないかと思い、怖がらずにきちんと内蔵で増設することにしました。

ケースを開けてびっくりしました。Σ( ̄□ ̄;)

1999年に買ったGatewayのGP7-500とはちょっと違う。いやぜんぜんちがう。

‥‥いや基本的には同じなのか。でもちょっと派手になってる気がする。

PC_inside_1.jpg

内蔵HDDを外付けHDDにしたことがあったので、HDDの接続がIDE形式じゃなくSATAになったのは知ってましたが、しかしケースの中ではこんな網々のケーブルになってたなんて! っていうか俺何を注文したんだろう? いまのCPUクーラーってこんなでかいの? それにしては格段に静かだなあ。(さすが静音モデル。)

‥‥などなど、疑問や感想は尽きません。

PC_inside_4.jpg

なんだろうこのぽちぽち。‥‥たぶんネジ留めがコレになったのか。へえー。

そして、HDDを入れるところがどうやっても出てこない。いろいろ試すけど、ぜんぜんわからない。うーん、うーんといくら考えても、押したり引いたりしても、ぜんぜんわからない。

仕方ないので、外箱に貼ってあるシールをもとに、ケースの公式サイトに行きました。

http://www.in-win.com.tw/products_pccase_series.php?cat_id=1&series_id=5&model_id=382

スライドするのではなく、何んか「ぐいっ」てまわって出てくるらしい。↓
http://www.in-win.com.tw/products/pc_case/C-Series/C720_swivel.jpg

でもやり方がわからない。

しばらく悩み続けて、とりあえずケースの前も外してみた。そしたら

PC_inside_3.jpg

真ん中の右側に綺麗なケーブルがある、その左にネジがある。このネジを外したら、きちんとボタンが機能して、

PC_inside_2.jpg
PC_inside_5.jpg

ぐるっとまわって出てきました。

出てきたらこっちのものです。ケース付属のケーブルをHDDにつないでスライドしてネジで留めてからまた「ぐるっ」と回して、ケーブルが邪魔するのでいろいろ考えながら、収納。

そしていま、内蔵状態でフォーマットしてます。
時間は変わらんみたいですね。もう眠ることにしましょう。静音でよかった。。

とにかく増設できて良かったです。

ではです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0