SSブログ

大丈夫なのか。 [時事ネタ系]

生活保護の話。

http://wan.or.jp/emergency/wp-content/uploads/2012/05/120528冷静な議論と報道を求める緊急声明(確定).pdf
こういう↑声明が出てました。

「今後ますます必要になるモノなのに、少なくするって、何!」
ということですよね。

「憲法素案」?でしたか、前のにも増してとんでもないしろものを本気で出して来たり、自民党の党是は一体どこへ行こうとしているのでしょう。まあ、那辺でしょうかねえ。それはさておき。

「叩け叩け!」な話が出てくるたびに、自分が叩かれる側におかれた状況を想像します。

生活保護の場合は、自分がにっちもさっちもいかなくなって、生活保護をもらわなければらならなくなった時のことを想像してみます。そうすると、もちろん、「ください」と言って「はいあげます」とすぐにもらえるのがいちばんだと思います。多少の事務手続きは必要だろうなと思います。現住所はどこですか? 電話は? 身分証をコピーさせてください。

……基本的には「にっちもさっちもいかなくなって」から欲しいと思うのが生活保護ですから、ゆるやかにもらえるのが良い。「水際作戦」なんてオカシイ。

その「にっちもさっちも」にはもちろん個人差があるとは思います。そして、嘘を言う人も中にはいるだろうと思います。でも、そういうのは、あげてから検証すれば良いんでない?って思います。何で読んだか覚えてませんが、「セイフティネットはそういうもの」ということだし、まったくそのとおりだと思います。

なのに、変なところで叩こうとする。

叩く手は何を叩いているの? 自分を叩いてるんでないの?
その手は自分で振ってるの? 他人に振らされてるんでないの?

なーんてことを思います。

ぼくらこんなんで大丈夫なんですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0