SSブログ

馬追い [寒さ]

近所の十勝牧場に、馬追いを見に行きました。

出産予定の馬に、大きなグラウンドのような運動場を走って「ぐるーり」と周回させて運動させるのを、一般の人にも見られるようにしてくれてます。こないだTVや新聞で「今年も始まったよ!」と紹介されていました。

(以下、写真あり。)

こないだ見に行った母の友人は
「白樺並木を抜けたら案内表示がある!」
と言っていたそうなので、
まあ、あっちの方から入るのだろうと思って行ったところ、あっちから入るには入って綺麗な白樺並木を抜けたは抜けたのだけど、案内表示らしきものは出てこない。展望台の方にいっても馬はいないはずなのでちょっと困る。

2013020810040000.jpg

しかし霧がすごい。家を出てからずっと濃霧である。馬は見えるのか。

道がわからなくなったら聞くのがいちばん。なので、霧の中を事務所に聞きに行きました。建物に入って、窓口みたいになっているところを覗いたら、たくさんの人が忙しそうに事務処理系っぽいデスクワークをしている。ああ、お仕事の邪魔しちゃうなあと思いつつ、ぬけぬけと、「すみません」と声をかけたら、
「はいっ」
と言って、というか声を掛ける前から、一人、素早く対応しに出てきてくれました。

で、地図をくれて、詳しく説明してくれました。橋を渡って、左に折れて、車両消毒器を通ってから、馬追いのグランドの駐車場に行けばよい、と。
「もう9:30ですね。そろそろ始まりますね。」
ありがとうございます。

案内通りに橋を渡り左に折れ、車両消毒器というところに行ったら、職員さん?が二人いて、指示にしたがって消毒をしました。こっちは乗って、そろそろ進むだけです。上から消毒液らしきものがシャワーで降ってくる。なるほど。そうですよね、こわいですよね、口蹄疫。消毒しなきゃだめですよね。

で、行ったら、もうだいぶ人がわらわらいました。車も10台くらいで駐車場はいっぱい。ちょっとした展望台っぽいところもいっぱい。

ちょこっと着くのが遅くて、昨夜から積もっていた新雪の上を歩く第一回めの周回は見られなかったようですが、最初の集団の周回は、それでも2回、次の集団の周回は3回、見られました。最初の集団はあと一週間くらいで出産だそうです。次の集団は4月から5月にかけて出産だそうです。

2013020809420000.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0070.jpg
DSC_0149.jpg
DSC_0159.jpg
DSC_0166.jpg

もっそもっそもっそ、ふうふうふう、……人よりはぜったい速いんだけど、でも馬体がでかいので、ゆったりした感じで、走って行きました。

下が凍っているそうで、ちょっと危ない、的な話が職員さん同士であって、今日は早めに終わったそうです。

土曜日と日曜日をのぞく毎日、9:30から、やってます。
よろしければ、どうぞ。

十勝牧場 公式サイト
http://www.nlbc.go.jp/tokachi/05operation%20topics/03horse/umaoi/umaoi25.html

あっ、ゆったり走るばっかりじゃないんですね。雄馬も走るんだ。
今日はそれがなかったのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0