SSブログ

昨日見た夢 [夢の話]

海沿いの町のお寺に、
わたしはどうやら布教使で来ている。

ご法話がすんだのかまだなのかはわからないが、
控え室らしきところにいたら、
ぐらーり、ぐらーり、
大きく・変なふうに・あの日のように揺れる。
地震だ。

ってことは逃げなきゃいけない!

と言ってお寺の人と一緒に逃げるのだけど、
知ってるお寺のはずなのに
ご住職も誰も知らない人ばっかりで、
広場みたいな所にとりあえず集まって点呼でも取るのか、
リュックを背負って列になって並ぶ。
わたしはそのときになって
「あっ! スキャナを忘れた!」
「まあ、また取りに来ればいいよすぐ戻れるよ」
「もうちょっと待ってから出発だ」
「大丈夫なのかな」
などなど思っている。

そこでその夢の記憶は途切れました。

まあ何とものんききわまりない。。
起きて愕然としました。
せっかく炊き出しボランティアに行ったり見学したりさせてくださったのに。
そういう題材のブラックライトシアターの練習もしてるってのに。
何にも危機感ないじゃないか。夢だからって、ちょっとたるんでないか。

こんなんじゃ、無茶苦茶あぶないぞ、俺。

列になって何を待ってるの。すぐ逃げなさい、俺。

「すぐ戻れる」なんて保証ないぞ、俺。

ってか、ノートは持って行くけどスキャナは持って行かんだろう、俺。


………という感じで、
昨日から今日にかけて、ひさびさ変な夢を見ました。
昨日見た夢としてはふさわしいような、
でもなんかとても変な感じもする、そういう夢。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0