SSブログ

新歓の時期ですね。ご注意ください。 [宗教]

こんにちは。もう3月も下旬です。各大学や、その他の教育機関では、そこに在籍していたりしていなかったりする人たちが、自分の所属する部活動やサークル、あるいは宗教への「新入生歓迎・勧誘」のための活動を開始していることでしょう。

偽装勧誘をしてくる人たちがいるので、注意してください。

キャンパスの中はもちろん、外でも、インターネットでも、自分が何なのかを偽って、偽装して、やってくる人たちがいます。だから、本当に、本当に、気をつけてください。気をつけても気をつけすぎることはないと思います。

SNSで「いいね!」をつけられまくったので、良い印象を持ってページを訪れてみたら…… ということはいっぱいいっぱいあるそうです。Facebookでもそういう人を何人も見かけております。

ですので、こういう時期ですから、
参考になるかも知れない記事のURLを添付します。

しかし、本当に、大学に限りません。新入生に限りません。
偽装勧誘には、本当に、気をつけてください。
もし名乗られたとしても、じゃあ安全だと錯覚せず、まず、ぐぐってみてください。


「淑徳大学、親鸞会講師の講座を事前に中止」
やや日刊カルト新聞 (2011年5月20日金曜日)
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fdailycult.blogspot.jp%2F2011%2F05%2Fblog-post_20.html%3Fm%3D1&h=cAQF7Wtmg

「USENが浄土真宗親鸞会布教使、岡本一志の講演放送を自粛」
やや日刊カルト新聞 (2011年3月16日水曜日)
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fdailycult.blogspot.jp%2F2011%2F03%2Fusen.html&h=fAQESmSNv

「小山市の「いきいき大学」は親鸞会のダミー組織です」
さよなら親鸞会 元会員から見た親鸞会のすがた (2007年7月24日 (火) )
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fsayonara1929.txt-nifty.com%2Fblog%2F2007%2F07%2Fpost_c6e1.html&h=cAQF7Wtmg

日本脱カルト協会からNHKへの「要請書」2009年8月20日
http://www.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.jscpr.org%2Fother%2Fto_nhk.pdf&h=GAQEqlHrW

ソレに関連した本も紹介します。

北海道大学出版会『大学のカルト対策』
http://www.amazon.co.jp/dp/4832933825/

藤倉-善郎『「カルト宗教」取材したらこうだった』宝島社新書
http://www.amazon.co.jp/dp/4796697225/

レビューも参考にしてください。
(わたしが書いたものもあります。)


以下、思い出ばなし。

わたしが大学に入学したのは1991年の4月でした。親からは「何があっても親鸞会にだけは入らないように! なぜなら(略)!」とか、「応援団とかスポーツ系のサークルや部活動はお前には絶対無理だから勧誘されても入るなよ」とか、いろいろ聞いていたので、新歓のビラと声の舞うキャンパスの中、わたしは何も受け取らずに、何にも耳を貸さずに、ほとんどどこからの誘いにも乗らずに、……学部・学科の公認サークルのように見えた(実際には当時は「準」公認だった)、入学手続きをしてくださった東京の知り合いがビラを受け取っていて重要書類と一緒に北海道まで送ってくださった「教育学部国語国文学会」に、脇目も振らずに、入ったのでした。

とにかくキャンパス内の新歓のあのむちゃくちゃなノリは、当時も駄目でしたし、今でも完全に駄目だと思います。

こないだ見た『ゴールデンタイム』というアニメの第1話は、そのムチャクチャなノリをうまく表現していて、すごいなと思いました。

すごい無茶。にゃー。

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0