SSブログ

嘘は嘘。方便は方便。2023年4月1日 妙法寺(音更) あさまいり [法話]

ひさしぶりに、お寺の「あさまいり」でご法話をしました。



毎朝の「おあさじ」でお正信偈を繰り読みした後、毎月1日と16日には「あさまいり」としてご法話をさせていただいています。厳冬期はお休みしていました。4月1日から再開しました。

今回のテーマは「嘘は嘘。方便は方便。」です。
ご讃題(聖句)は親鸞作『浄土和讃』讃阿弥陀仏偈和讃より

自利利他円満して
 帰命方便巧荘厳
 こころもことばもたえたれば
 不可思議尊を帰命せよ

をいただいて、ちょうどエイプリルフールだったこともあり、嘘と方便の違いや、その他のもろもろについて話して、阿弥陀さまの救いの確かさを味わわせていただきました。

ありがとうございました。
なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。