SSブログ

まど星マギ法話 [法話]

ここの 59:10 くらいから、石田のご法話です。
よろしくご視聴ください。
https://www.facebook.com/shityokakudendokenkyukai/videos/844392130725653

京都で「視聴覚伝道研究会」の大会に参加しました。第10回の記念大会です。

わたしは、前半の法話実演では『魔法少女まどか☆マギカ』と法蔵菩薩・阿弥陀仏の救いについてパワーポイントを用いアニメ本編を流してご法話したり、後半のシンポジウムのパネリストとして「視覚に訴える伝道は必要と目的に応じて生じる。温泉説法の朗読説法やチームいちばん星がそのすごい例だと思う。一方で節談説教は話者に視線を集中させるという意味ではやっぱり視覚に訴えかけてる。伝えたいこと・伝わるべきことが第一なのですよね」的なことを問題提起?で語りつつ、その後の壇上のディスカッションでは「ご法話するときは誰もわたしの話なんか聞きたくないと思ってて面白いこと話したらラッキーくらいに思ってると思って喋り始めることが多い」とか「自分の話したいことばっか喋らんで聞いてる人が聞きたいことを喋れば良いのにと注意されたことがある(その通りだと思うのですが)」みたいなこと言ったけどあまり役に立てずに終わったりしました。

わたしには非常に有意義な研修会でした。

ご法話は、「まど☆マギの結末に言及します」と断ってから始めました。基本は法蔵菩薩→阿弥陀仏の救いです。喋る原稿をそのまま黒地に白文字で大きく写しながら語り、また、Blu-rayから抽出したアニメ本編を流しながら「これがキュウべえです」と真面目な顔で言って解説したりマミさんのあの場面を写したりやっと魔法少女になったまどかが世界を救うところを味わったりして、聞いてくださってた方からは面白かったり興味深かったりしたという感想をもらいました。

おあさじは良いですね。

横綱も美味しかった。

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。