SSブログ

2005年6月26日(2) [伝道院(2005前期)]

 みっかめ。

 三日目は彦根のお寺の永代経の場でお話しさせていただきました。

 私ともう一人と、同じ班の実習生で連れ立って寮を出て京都駅に向かって歩いていたら、専門学校の時にお世話になった先生を見かけました。わたしら二人とも中仏出身なので走ってって挨拶させてもらいました。これから最終日の布教実習に向かうこと、ならびに指導の先生は去年専門学校の寮で講演会をされたあの先生であることなどをお伝えしました。

 会所寺院に行きがけ、彦根駅そば、平和堂のレストランで昼食をいただきました。店内ではあみんの『まつわ』がかかっていました。ただし歌っているのはあみんではない。誰かがカバーしてるんだろなと思って聞いていたら今度はウインクの『淋しい熱帯魚』がかかった。ただしやっぱり本人が歌ってるんではない。どうも同じ歌手が懐メロを何曲も続けて歌ってるCDか何かをかけてるっぽいね、いやそれにしてもこれは歌手の歌なのか? 伴奏は軽いし、歌にしてもぺらぺらな、カラオケがちょっとうまい中学生がちゃらりと歌ったのを録音したと言われても不思議がないくらい奥行きがない声だなあ、ああそうか、きっとこれはモー娘。かモー娘。系のユニットだよ、だからつんくの趣味でこういう懐メロになってるんだよ、ごまっとうか何かだよ、いやそれにしても歌ってる人数が少ないみたいだからそうでもないかもしれない、というかごまっとうがこんなに特徴のない声であるはずがない、俺だって松浦亜弥くらいはわかるつもりです、じゃあ何だろう? 誰だろう? なんのCDだろう? ‥‥ などなど言いながらゆっくりご飯をいただいて、ゆっくりゆっくり過ごしていたら、再びあみんがかかりました。 ‥‥ どうやらCDが一周したようでした。

 ちょうど良い時間にもなっていたので、そろそろお寺に向かうことにしました。でも、一体誰の何というCDなのかが非常に気になったので、会計担当の友だちに店員さんに聞いてくれるように頼みました。「ひどいなあどうして僕が聞かないといけないんですか」「いや、ははは」

 彼が恥を忍んで聞いた結果、だぶるゆー、であることがわかりました。そうでした、そんな集団もありましたね。つんく、モー娘。、そこまでは合っていたのになあ。

 お寺に向かうタクシーで、運転手さんに尋ねて彦根城を見ました。山城って感じがしました。こじんまりとして実直に建ってるように思えて、他の土地の人に向かって自慢できそうな良いお城に見えました。わたしお城詳しくないけど、あれはきっと良いお城なんだろうなと思いました。

 別の山すそには、個人で建てたという金閣っぽいのや、何重の塔みたいなのや、お城みたいなのや、いろいろ建ってるのが見えました。 ‥‥ これは何やら得体が知れませんでした。なお、こちらはレストランの窓から見えたので、そしてあまりに気になったので、ごはんをいただきながらわたしが店員さんに聞いて「個人が建てた」という事実を聞きました。

 そして、会所寺院にてのご法話実習です。

 私たちにとっては最終会所なので(会所寺院さんにとっても私たちが最終実演班でした)、どの話をカットして時間あわせをするということではなく、「話さなければならないこと」と「話したいこと」との区別を付けたり、話したいだけ話すとどのくらいかかるのかを知るためにも、取りあえず全部話してみるべきだろう的なことになり、またご住職さまからも破格のご配慮をしていただけたこともあって、受講生は二人とも、15分の設定のところで25分くらい喋って、聴聞班の先生はひそかに頭をお抱えになっていたんだそうです。

 「石田くんの話、脳死のことを話してるところはみんな聞くなあ。でもご法義の話になると、みんなあんまり聞かなくなるねえ」@反省会

 わたわたしてるからだなあきっと。あと本人に法に出遇えたヨロコビがないからだなあきっと。

 ご法座の後、聴聞班の方々はその後の予定があったせいでしょう、さっくり帰って行かれました。わたしたちはご住職さまの指導を受けました。指導と言いましても、ご住職さまと坊守さまが用意してくださった、ばら寿司と○○寿司の合体したちらし寿司や、家庭菜園で穫れたとしか思えない完熟トマトのすっごい美味しいサラダとか、琵琶湖の稚鮎を煮たものや(お酒が欲しくなりました)、ナスの煮物や、 ‥‥ ものすごい美味しいものをいただきながら、住職さまが嬉しそうに、本当に嬉しそうにお話しになるのを聞かせていただいていた感じです。

 18:00頃に帰ってきて、ごはんも軽くいただいて、伝道院の前で先生を見送りました。 ‥‥ いま思い出した感じでは、あれは本当ならわたしら二人は先生の荷物を持って付き従って駐車場まで行くべきだったんではなかろうか。すみません。

 野球がちょうど終わった頃に部屋に帰り着きました。録画してあったデスティニィとツバサを見たり、メールチェックをしたり、日記の更新をさぼったりして寝ました。

 彦根、良いところですね。クラブハリエがあるし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0