SSブログ

多少多忙 [お寺]

 今日はもともとお寺で法事が午前と午後ふたつある予定でした。それにプラスして父が調声ではなく参列するご法事も午前中に入りました。なので、うちのお寺で午前中につとまる法事の調声をわたしがさせてもらいました。

 ご法話は昨日に引き続きやっぱりよくわからない話をしてしまった気がしてなりません。お経は、さて。四十八願の息継ぎはどこですべきなのでしょう。無理をすれば一願一願一息でいけないこともなさそうだけど、でもそうすると一願一願の間が息継ぎで大幅に空くことになる。何回かに一回はつばも飲み込まないとつらい。‥‥などなど考えながらでありました。

 そんな感じで午前中は少し忙しいような気がしました。

 午後はゆるゆる過ごしました。

 夜になって姉一家がやって来たので一緒にごはん食べたり話したりしました。おかげでサッカーのことをすっかり忘れてしまい、全然見られませんでした。気付いてTVを点けたものの、二点とも入ってから気付きました。こういう見方をしたのは久しぶりです。まあわたしが応援して見てなくても日本は無事に勝つものなのです。あたりまえです。まえアメリカに負けたのはおいとこう。

 夜中になってから、お寺の今後の話を父と母と三人でしました。お寺の今後と言っても、総合的な運営についてではなく、いまのお寺にわたしが今後どのように関わっていくべきなのか、という感じの話でした。難しいというか、ちょっとややこしかったりいっぱい考える必要があったりする印象です。

 「導師」→「調声」 2月21日0時頃修正


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0