SSブログ

お盆ですね。 [お寺]

 今日もお寺でお盆参りでした。

 今日は昨日ほどたくさんの方は見えず、お経の間隔もそんなには密じゃなかったです。なので、昨日よりはかなりゆったりできました。なお、気温は昨日並みでした。そうそう。昨日は帯広の方で勝毎の花火大会でした。ここ何年も見てないなあ、勝毎の花火。でも昨日はうちでも従弟や従妹が集まって、ちょっとした花火大会になっておりました。

 そうそう、昨日もうちのお寺のそばにパトカが停まって、ときどき赤色灯をわんわん鳴らしながらすごい勢いで出掛けてってました。

 たぶん彼らの主目的は「お盆も警察は見張ってる」という怖さ・恐れのようなモノをわたしたちに植え付けて、日常的な安全運転をまさに習慣化しようということなのでしょう、ということにしておきましょうよ。

 はい。今日の話です。

 今日はそれぞれ忙しすぎて、父も母もわたしも、誰もお昼ご飯を用意する余裕がありませんでした。なのでこないだ半ば「非常用」として買い込んであったカップヌードル、そのシーフード並びにカレーそしてノーマルを三人でそれぞれ食しました。とても美味しかったです。
 ‥‥こういうのはたまに食べるから美味しいなあと思えるんであって、京都で一人暮らしをしてたときのように毎日「今日はそのまま食べてみよう」「今日は千切りキャベツをたくさん入れてみよう」「今日は九条ねぎをいっぱい入れよう」「今日はマヨネーズを入れよう」‥‥などなど、似非の多様性を演出してみても美味しさにそんなには変化がなく詮無いモノなのです。

 いや、でも、シーフードは特に大好きです。

 明日でお盆も終わりです。‥‥明日は昨日よりも、今日よりも、たぶんゆるゆるした一日になりそうです、というかなったら良いな。明後日は友だちが来ます。柳月と然別湖とエルパソに行けたらいいな。

 BSでえらい重たい特集を流してます。しんどいので今日は見ず、録画もせず、風呂入って眠ってしまうことにします。

 というか、これは古処さんの小説の世界が展開されていた現実の話のようだぞ。現実は小説よりも奇なりとはよく言ったもんであることがよくわかる。しかしあの一群の小説たちは、あれはあれで、とてもあり得ない奇跡の文章であると思う。

 ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0