SSブログ

わからなかった。 [携帯から更新]

午前中に、十勝沖を震源とする地震があったんだそうです。十勝や日高では震度5-とか4とかの揺れも観測されたんだそうです。

さて。わたしはちょうどその時、北海道随一の難所とも言われる日勝峠[にっしょうとうげ。日高支庁と十勝支庁の間の峠。札幌と十勝・釧路・根室を結ぶ交通の要衝、だと思います。しょっちゅう濃霧。絵に描いたようにキレイなヘアピンカーブなどがあります。道東道が全通すれば避けるのも容易になると思われ]の頂上あたりか、もう少し札幌寄りの方をクルマで走っていたのですが、揺れにはまったく気づきませんでした。

ラジオ入れてたら「緊急時震速報」が聞けたかもしれません。惜しいことをしました、というか、危なかったのかもしれないですね。

‥‥そういえば、前を順調に走っていたクルマが突然停まるのには遭遇しました。あれは「速報」を聞いたからか?

しかしクルマが何の前触れもなく突然停まるなんて観光地ではよくあることだし、別の場所・別の時間にも停車するクルマがあったのを数回やり過ごしてきたし、どの停車が緊急時震速報によるものだったのか、やはりまったくわかりません。

いまのところ物的・人的被害が皆無らしいですね。すごいことです。今回ばかりは田舎で本当によかったと思う。

今日もご法話です。‥‥つかみは今のような感じでいけますでしょうか?(合法[がっぽう]があればね!)

ちしゅー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0