SSブログ

札幌も寒いよー。 [寒さ]

 今日は札幌です。

 お寺に来たときはそんなに寒く思わなかったんだけど、ご法話が終わってからお寺の周辺をぶらぶら歩いてみたら、えらい寒く感じました。地面はカチカチでツルツル、ときどき危なかったです。わたしよく帰ってきました。高校生?の女の子が生足で歩いてて「このコ大丈夫かな?」って思い、よーーく見たら(失礼)光ってました。たぶんパンスト? それなら大丈夫ですね。おじさん安心しました。とにかく寒かったです。夜も寒くなるらしいです。

 小樽では同じ寺院で4日間というご縁がありまして、毎日同じ話をするわけにはやっぱりいかない気がするので、それが大変な感じでした。でも何とかなった‥‥のか? その準備などでテンションが高くなったり低くなったりしておりました。そんなんではいけないのです。いつでも平常心でいたいです。

 今日はそういう「4日間」とかじゃないので、(本人としては)今回の常例巡回のメインテーマにしてる(つもりの)「ご信心」の話をさせていただきました。前半は硬かったです。後半は流れがよくなった、気が、本人はしています。なんというか、ご協力ありがとうございました。

 話していて・聞いていて、それぞれ安心して「あぁ、よかったなあ」と感じられるご法話が良いと思います。

 そういえば今日も「わたしの名前で検索したらココが引っかかるハズです」って言ってしまいました。うん、はい。今日はきちんと「この人はホントにお坊さんなの? って思うかもしれない日記を書いたりしてマス」って言いました。うん。

 いや言ったから良いのか?って話です。

 うん。連絡したら、地元の十勝はもっと寒いみたいです。リンク作りには最適らしいです。うん、そうかもしれない。

 そういえば、東京の友だちは「グランドの雪を踏み固めて水をまいて放っておいたらリンクになる」って言っても、なかなか信じてくれませんでした。「北海道いくら寒いって言ってもそれはないだろう」って。いやホントだから。

 こっちとしては本州のプールに屋根がないのに驚きました。「こんなんで水あったまるの?」って。

 ‥‥ところかわれば。

 明日も札幌です。もっと寒いんだそうです。なるべくしっかりやります。

 ではでは。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0