SSブログ

お寺では初! [お寺]

中3・高木美帆、五輪確実 小原唯志も初切符 スケート
http://www.asahi.com/sports/update/1229/TKY200912290212.html?ref=reca

2009年12月29日17時46分

女子1000メートルを制した吉井小百合(中央)、2位の小平奈緒(左)、3位の高木美帆=飯塚晋一撮影

レース後に指を突き出す男子1000メートルで優勝の小原唯志=上田幸一撮影

 スピードスケートのバンクーバー冬季五輪代表選考会第2日は29日、長野・エムウエーブで男女3種目があった。男子1000メートルで、小原唯志(日本電産サンキョー)が1位となり、初の五輪切符を手にした。2位の羽賀亮平(日大)、3位の杉森輝大(吉羽木材)、4位の長島圭一郎(日本電産サンキョー)もこの種目での五輪代表入りが確実となった。9位で引退の清水宏保(コジマ)は、これが最後のレースとなった。男子5000メートルで平子裕基(開西病院)が1位となり、2002年ソルトレーク五輪以来2回目の出場を決めた。

 女子1000メートルでは、前日の3000メートルで3位に入った15歳の高木美帆(北海道・札内中3年)が3位に。4位に入った岡崎朋美(富士急)とともに、この種目での五輪行きが確実となった。

北海道、十勝の小学校の校庭では、冬に水をまいて放っておいたらリンクが出来る。(実際にはうまく凍らせるための手順があるそうです。先生や保護者がすごく苦労して作ってくれるリンク。がそれはそれ。)

だから冬は体育も少年団もずっとスケートばっかりでした。十勝は昔からそんなもんです。わたし寒いのいやだから、子どもの頃はスケートが大変に苦痛でしたが、いま考えれば、あれがあったから冬も風邪そんなにひかずに元気でいられたんだろうし、体も丈夫に育ったんだろうなあ、って思います。

‥‥スケート、スポーツと寒さが苦手じゃなければ、そんなに嫌うもんでもないみたいです。

まあ、そんな十勝だから、過去から現在にかけてスケートのオリンピック選手がたくさん輩出されてます。(池田町からは3選手?すごいな。)そして今回は初めてうちのお寺のご門徒さんちからも(!)出場です。お参りに行って、おじいさんから「努力してるんだ~」的な話をちょこちょこ聞かせてもらってたので、わたしは面識残念ながらないし(父母はあるようだが)、実際にはたぶん完全に他人事なんだけど、でも嬉しいです(^_^)。こっそり、おめでとう。‥‥そうか、同じ町だな。

「オリンピックは参加することに意義がある」

のですよね。うん。しっかり参加していろいろ体験して来てほしいです。いやすごい気がします。

代表決まって、まだ本番まで間があるし、帰省するのかな? ちっちゃな町だし何んか大変なことになりそうです。。でも池田の15歳のコにメディアは集中するだろうから、落ち着いてもちとか食べてられるのかな? だったら休めて良いですね。どうなのかな。

はい。嬉しい他人事でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0