SSブログ

空知太神社 [政教分離]

先日から空知北組(そ)を巡回させていただいてます。

昨晩は秩父別に泊めていただきました。今日は深川に泊まります。で、砂川のオカモトに給油に来たし、えらい近いので、昨日気になる判決の出た、あの空知太神社を見学に来ました。

101207_1046~01.jpg
101207_1045~01.jpg
なんというか、わたしには、ここはフツウの神社に思えます。(建物右側の何か消した跡には「神社」とあったらしい)

神社の境内に地域の会館が建ってるのもよくあることです。うちのそばの神社にも会館がある。神社の境内の会館の起工式ではうちのお寺の住職がお経を読ませていただいたそうです、地域のみんなが「これがつまり報恩感謝だ」とおっしゃって。

ともかく、空知太神社。

101207_1049~01.jpg
鳥居にも空知太神社って明記されてるし、地域の方々から永く大切にされて来た神社であることがうかがえます。

わたしが想像していたよりもっとしっかりした・ちゃんとした神社です。だから問題に思ったんでしょうね。これを神社じゃないって言ったら逆に失礼だと思います。

そして、もっとスッキリした着地点が見つかれば良いなと思います。

今は北菓楼・本店、喫茶室で昼食です。お菓子だけじゃなくオムライスも美味しいです。
101207_1143~01.jpg

雪で光が散るのか、ケータイの限界かわたしの技術か、パッとした写真じゃなくてスミマセン。

ちしゅー

----------------------------------------
2010年12月7日、14:30頃追記:
写真の位置などを変更しました。屋外でケータイ画面に表示させた写真は暗かったけど、ブログを室内で閲覧したら見やすい写真です。ってことは、撮影時に雪に影響されたのではなく、見るときに雪に影響されたということらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0