SSブログ

パワポで講演。 [勉強系]

マチのとある地域の高齢者学級の講師をしました。

パワーポイントを使ってやってほしいなあ、という依頼をゆるやかに受けていたので、その要望にくらいは何とか応えなければなあと思い、いろいろ画策。

友だちが以前「エヴァのサブタイトルみたいな感じでパンパン出すとみんな集中して見てくれる!」的に言っていた‥‥ような気がしたので、そういうふうな感じで、短文が大きな文字でパンパン出てくる形式を、まず夢想。

でもそれだけだと「15分くらいが限界!」と言っていたような気がしたので、もうちょっと考えないといけない。うーん、絵本をスキャンしてみんなで読む感じにすれば良いだろうか。と思う。

「そうか、お盆が近いから、目連尊者を主人公にした盂蘭盆経の絵本がたぶんあるだろうから、それをパワポで映し出して、お盆について考える感じでいいんではないだろうか。もちろん一般的なお盆観で終わるのではなく、せっかくだから真宗的なというかわたしのお盆観で終わることが出来ればそれがいいな。そのへんの、「実は!」的なのをエヴァサブタイ的にやれば良いのかな」

そして本棚を探したけど、お寺の本棚のどこにも、「うらぼんきょう」の絵本が発見できませんでした。

ああああああ。゜・(ノД`)・゜・。

と泣いていたら、別の本棚にマンガを発見。

スキャン。再構成。マンガは映画であることを再発見。パワポ化。そのうしろに、エヴァサブタイ的に

「祖先には感謝します。」
「わたしの祖先はしっかりしてます。」
「わたしが祖先の幸せを願ってはたらきかけるのでなく」
「祖先はわたしの幸せを願っています。」
「わたしがお念仏の教えに出遇えたのは、祖先と、その同時代の人のおかげです。」
「祖先と、祖先の同時代の人のすべてに、ありがとう。」

みたいなことをパンパン書いて、パワポがとうとう完成!
 ‥‥したのが、今日の9時過ぎでした。ああ、しんどかった。

そのまま先生をしに行きました。

ああ、ええと。

時間配分が‥‥短くなってしまった‥‥。orz

すみませんでした。

でも、盂蘭盆経についての理解も深まった気がするし、自分としてはどう考えているのかもはっきりしたし、だからこそやっぱり「感謝」であり、かつ、祖先だけでなく、祖先と同時代の全ての存在に感謝すべきであることもよりはっきりした気がします。

ただ、パワポで講演をすると、注意していないと、聞いてくださってる方々の反応がわからなくなってしまって、「間」のとりかたが不安になり、不安になるとますます「間」が悪くなった気がして、ぐるぐる、変なふうに考えてしまうことも実地でわかりました。

つまり、リハ必須。

「次はもっとうまくやる。」    次はあるのか‥‥?

ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0