SSブログ

2011年的重大事項@ちしゅー [記念日系]

2011年の重大事項@ちしゅー

◇結婚しちゃまった。

8月8日に坂本真綾氏が結婚しました。相手もずっと言われてた方なのであんまりびっくりはしませんでしたが、そしてその前から自分の結婚が決まっていたこともあり、まったく動揺はありませんでしたけれども、しかし大きなニュースでありました。

10月1日にわたし自身が結婚しました。「ありえねえ!」話ではありますが事実でもあります。祝賀会の司会をしてくれた堀アナがしきりに「今日はサプライズが多い」と言ってましたけど、わたしの結婚そのものが空前絶後のサプライズであろうと思うのであります。本当にありがとうございました。半年前にはエイプリルフールでお騒がせしました。

◇おたふくかぜになった。

3月初旬、常例線で旭川の方を巡回させていただいているときに、おたふくかぜが発症しました。

前日の夜から熱っぽくて、なんか変だな、でもこういう時はあったかいお風呂に入って風邪薬しっかり服んでコトンと眠れば全快なのさ! と固く信じて眠るも、わたしがどれだけ力を入れて信じても何の効果もないのはすべての事象に共通しているようで、とにかく、翌朝のビュッフェ形式の朝食時にキャベツの千切りを噛んでいて、あごのあたりがやたらに痛くて、変だな、変だな、と思って手をやって、‥‥びっくりするくらい腫れていることに気づいたのが、3月7日でした。

8日に旭川から十勝に帰ってきて、9日から15日まで入院しました。今は元気です。

そのあおりを受けて最前列から4列めの席がとれていた坂本真綾の中野サンプラザでのライブを断念しました。ここ10年以上毎年出かけていた大阪・八尾南は光蓮寺さんの仏教文化講座への参加も断念しました。これはわたしとしてはかなり大きな出来事でした。

◇地震より自分

まさにその入院中に東日本大震災がありました。

うんうん唸って寝ていたら、今まで経験したことのない揺れがやって来ました。9日におたふくかぜを診察してもらった時に診察室で奇妙な揺れがあってお医者さんが「あっ、地震ですね!」と言ったのを思い出しました。そのときはお医者さんが「ここの建物は耐震構造だから大丈夫です!」と言いました。「あれっ? たしかこの病院は耐震より上の免震構造では?」「それは新棟です!ここは以前からある棟なので、耐震です!」とのことでした。

その「耐震」と「免震」が頭の中でこんがらがっていたのもあり、「免震構造なのにこんなに揺れるということは帯広は壊滅したに違いない」と確信して唸りながらベッドを抜けて窓から町を見たら、‥‥信号は機能しクルマは何もなかったかのようにしっかり走っていたので、「あ、この建物は「耐震」の方か。そして、‥‥ここは8階だから、揺れるのは当然か」と思いつつ。

備え付けの小さなTVを付けたらアナウンサが泣きそうな声で「東北地方! 津波が来ます! 6メートルの津波が来ます!」と叫んでいて、やがて津波が陸地を舐めている映像が映り、畑やビニルハウスが酷いことになっていくのを見ながらびっくりしつつもうろうとしつつわたしは「こんなふうに津波に表土を全部もっていかれたら農家の方ほんとに困るだろうな。春先でもう畑の準備もだいぶ進んでいただろうに、ひどいなあ」と歯をギリギリ噛みながら非常に深刻に、しかし今考えればあまりにものんきに思っていたものであります。「未曾有」というか、経験のない映像でした。

病気してて体力も気力もなかった当時のわたしにとって幸いしたのはTVが小さくてよく見えなかったことです。後で聞いたら、大画面で克明に見てしまった親なんかは心配で心配で具合が悪くなったって聞いてます。

本当の驚愕はその後やって来ました。。。。

その後、支援活動に行かれた看護師さんの日記を読んだり、香山リカさんが書いてた「共感するのは大事だけど、心配な映像や報告に触れすぎて・影響されすぎて、サポートする側のわたしたちまで元気を無くしたのでは本末転倒。力を貸せるそのときまで元気を保っておくのもわたしたちに求められていることの一つ。気を付けて」というような意見記事を読んだりして、だいぶ、いろいろ、もらえた気がします。

しかし、地震や津波が本当にすごい被害をもたらしたということを聞いても、あの時のわたしは、とりあえず、おたふくかぜにかかりっきりでした。自分自身が何か問題を抱えていて、それが個人では対処しきれないものである場合、あんなに大変な出来事でも、わたしは、自分のことだけでいっぱいいっぱいになる、そういう存在であることを、あらためて、知らされました。

おたふく風邪でうんうん唸っている自分のいる病院が津波で壊滅する図であるとか、もしかして自分が電気仕掛けの機械の医療的なサポートを受けて毎日を暮らしているときに電気が来なくなる図であるとか、そういうのをいろいろ想像することにもなりました。

◇Rewrite

Keyから『Rewrite』というPCゲームが発売され、購入し、プレイしました。Keyブランドでありつつ田中ロミオと竜騎士07というわたしの好きなライタが奇跡的にコラボしたゲームだったので期待しすぎましたが、そして危惧もし過ぎましたが、どちらも良い意味で裏切られる出来でした。なんといっても、ゲームの内容にあんまり関わらなかったらしい麻枝准が滅茶苦茶に良い曲を提供していて、やっぱりさすがだと思いました。ゲームから抽出した音楽を2曲も結婚式でも使わせていただきました。その後CDも買えました。

◇社会的な出来事としては‥‥

1.なでしこ世界一
びっくりしたのは日本代表女子のサッカーが世界一になったことです。ずっと以前からオリンピックその他でメダルが獲れそうで獲れなくて!という報道その他があったけどホントに実力あるのかな?と半信半疑だったので、ああ、ええと、スミマセンでした!という感じでした。本当に獲れそうで獲れなかっただけなんですね。閾値を超えるとすごいという、まさにあれだったんだろうと思います。しかしまあ、負けた試合以外は全試合をリアルタイムで見られたんですが、どれもホント強かったですよねえ。

2.総理交代
まったく知らなかった人が総理になったのはここ30年くらいで初めてでした。つくづく政治がわかってないんだなあと思いました。

3.本
知り合いの方が出された本(『生を肯定する倫理へ』)が素晴らしく良くて、手放しで褒めちぎって書評が書けました。滅多にないことです。

『困ってる人』もすごくよかったです。紹介文は書けてません。

『武器としての決断思考』もよかったです。今日本屋さんで見たら6刷でした。

4.ゴールド免許とお別れ‥‥
スピード違反でつかまったので免許更新と同時にブルー免許になりました。なるほど、「ブルーな気分」って表現は免許のブルーから来てるのですね。

5.ランカともお別れ‥‥
『マクロスフロンティア』が映画『サヨナラノツバサ』で(いちおう)完結しました。メーテル、ミンメイ、ちぃ、と来て最近最大の萌えであったランカともお別れです。ちなみに生涯で最大の萌えは今のところ ちぃ です。

6.道東道占冠夕張間開通
これはすごい。まだ走ってないけど楽しみ。

7.妙法寺本堂改修
これはすごい。ご門徒さんありがとう。

8.TVに出た
お坊さんの勉強会が北海道ローカルから取材されて、ちょろっとTVに出ました。わたし勉強会ではたくさん喋ったけどTVでは何も喋ってなかった。ホッとした。

9.早慶明ラグビー、年越しせず
準決勝にどこも残りませんでした。これは大変珍しいな、‥‥と思ったら、初めてのことだそうです。びっくりしました。

10.親鸞聖人750回大遠忌法要 法然聖人800回忌
わたしにはかなり大きな出来事でした。2回参拝できました。

♪新聞に載るほど悪いこともなく
 賞状をもらうほどえらいこともなく
 そしてゆっくりと一年は過ぎていく♪
(中島みゆき『あたいの夏休み』)


ではでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0