SSブログ

うど [ごはん]

うどをいただきました。

NHKで昨日「50℃洗い」という夢のミラクル調理法を紹介してました。
ほうれんそうを50℃洗いしたらアクも抜けて新鮮になって美味しいそうです。
鶏肉なども。貝類なども。とにかくいろいろに応用できる。
(しかし挽肉は不可。)

うどでも試してみました。

うどは切ったそばから変色していくそうです。
苦い。
だからあく抜きしないといけない。
フツウは薄い酢水につける。

で、それを50℃洗いで代用?応用?してみました。

切るそばから50℃のお湯に放り込む。
皮を手でむいてきんぴら用に刻んでまた放り込む。

→お湯の色は変わるがうどは白いまま。
 これは成功?

きんぴらに調理したら、やっぱり苦いままでした。
色は白さをキープしてます。

にがいきんぴら、かつおぶしをまぶしたら、ちょー美味です。
ゴーヤと同じ種類の苦さみたいです。

ちょっと苦めのうどのきんぴらwithかつおぶし。
ビールにすごく合います。
焼酎にも……とても合います。

酢みそ和えは、苦手です。苦いから。
いや、でも、苦くなきゃ、うどでない気がします。

びばうど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0