SSブログ

『まんが 哲学入門』のお知らせ [生命学]

哲学者である森岡正博さんの
「感じない男ブログ」 http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/ によると、
森岡さんが新しく本を出されるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20130603/1370263521

どうもフツウの本ではないようです。

7月18日に講談社現代新書から、
森岡正博(原画・文章)/寺田にゃんこふ(作画)
『まんが 哲学入門 ―― 生きるって何だろう?』(講談社現代新書)
が発売されます!!
この本の画期的なところは、
哲学者(=森岡)自身が、220ページのコマ割りのあるマンガ全編の絵を描き下ろしたこと。
・過去の哲学者の思想の紹介や、哲学史の紹介をマンガでしたのではなく、「時間」「存在」「私」「生命」の4テーマについての著者自身の思索が描かれていること
・左開きで、吹き出し文字が横書きであること。これは、日本のマンガの伝統破壊なのである。
というあたりです。マンガの版下は、プロの漫画家の寺田にゃんこふさんに作成していただきました。すばらしい線です。

とのことです。

森岡さんが 「発売されます!!」
と感嘆符を二つも使うなんて、よっぽどのことだと思います。
これはたぶん全裸正座待機ものと思われます。
また、
というわけで、今度の新刊は、まんが哲学入門です! 「感じない男」→「草食系男子」→「まんが」、こういう展開を想像した読者はほとんどいなかったのでは?

と、すごく「得意げです」というか何んというか、何んかもう、ね、たぶん
一人も予測してませんでしたから!

ふうぅぅ。
原画と版下も公開されてます。
絵むっちゃうまいやん!
なんなん!?

……そして最後には
本書についての追加情報は、twitter
https://twitter.com/Sukuitohananika
にて書いていきますので、フォローしてみてください。

とあります。ぜひどうぞ。
(あーびっくりした。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0