SSブログ

大來尚順 『端楽』(はたらく) アルファポリス・星雲社 [本の感想系]

はたらく.jpg
大來尚順 『端楽』(はたらく) アルファポリス・星雲社
2016年3月31日 1500円+税

 爆笑問題の「ぶっちゃけ寺」にも出演中の龍大OB僧侶の著作。

 「はたらく」ことにまつわるいろいろな悩みや鬱憤を、仏教の智慧を通して和らげ、「端」を「楽」にするエネルギーを得ていこうという試みである。仏教語を丁寧・誠実・正確に解説しつつ、「あなた」の悩みをともに考えながら、実際にサラリーマンでもある著者自身が、紹介する言葉に関連して、どんなふうにモチベーションを保って活動したり、ストレスを解消したりしているのかなどにも触れている。自身の歩みや思いもさらりと出てくる。とにかくTVの内容とはあまり関係がなくて安心である。

 TVは楽しみに見ていたが、この著者の言葉はあまり放映されない(実際にはもっとたくさん発言していると聞く)。真宗の僧侶が教えのままにぶっちゃければぶっちゃけるほど、占いも祟りも怨霊も心霊写真も厄年も厄払いも加持祈祷も何もかも仏教とは関係がない事実が明らかになってしまい、それでは残念がる人が多いからだろうか。もともと、番組は作り手がストーリィに沿って作るものであって出演者が作るものではない。しかしこの著者はそのような中でもよくやっていると思う。

 わたしは一般の会社に就職したことがないので、この本で著者が対象にしている「あなた」の悩みが本当にはわからない。しかし著者はネット上で実際にこの本に出てくるような相談を受けており、親身に応じているようである(この著者がやっているのとは異なるが、ネット上で僧侶有志が集まってやっている悩み事の相談窓口でも、まさにこの本に出てきたような悩みがよく投稿される。)

 そのような悩みを持つ人には、この著者が発する説明やアドバイスが恐らく身に染みて感じられ、勇気づけられるだろうと思う。共感する言葉から、さらに掘り下げて学んでいく道も開かれている。

 はたらく社会人向けの仏教入門書。

端楽(はたらく)

端楽(はたらく)

  • 作者: 大來 尚順
  • 出版社/メーカー: アルファポリス
  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0