SSブログ

零戦とぼく [日記]

2017年8月22日に大刀洗(たちあらい)の平和記念館に見学に行きました。撮影して良いのは零戦だけと案内されたので零戦と記念撮影です。

2017082512380000.jpg

2017082512390000.jpg

特攻隊で有名な知覧(ちらん)の基地は大刀洗の基地の分校だったそうです。大刀洗では大きな飛行場と工場があり、飛行機の開発や量産をしていたので空襲にあい、爆弾はいろんなところに落ちて、こどもを含むたくさんの民間の人も亡くなられたそうです。

行く前に妻のお母さんから聞いていたとおり、空襲や特攻やいろんなご縁で亡くなられた方々の写真とお名前の展示の中に、大刀洗の大空襲のとき、日本の飛行機に体当たりされて墜落して亡くなられたB-29の搭乗員全員、11人のお名前も展示されていました。写真のある人とない人がいて、「写真を探しています」という表示も。とにかくみんな追悼させてもらいたい、ということだと思います。
 
すごく良いところでした。

せつなーくなって帰ってきました。

なんまんだぶ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。