SSブログ

仮歯ブリッジ [日記]

2年前の1月に、親不知を3本(左上下2本プラス右上)と、親不知を除外して数えると左上の奥から3番目の歯を、同時に、全身麻酔して抜いてもらいました。それからまったく歯科医(抜歯してくれた総合病院を紹介してくれた歯科医)に行ってなかったんですが、こないだ右下の奥歯の詰め物がとれたので、そしてかなり不便なので、ようやく歯科医に行きました。
 
行ったその日に詰め物がない状態は解除され、その後、クリーニングをしてもらって、今日は奥歯でないところを抜歯した箇所を「ブリッジ」で埋める処置をしてもらいました。仮歯ですが。

これで神経等に問題がなければ、仮歯から本当の代替歯を入れることになります。

仮歯を入れたところではくっつくものや堅いものを噛まないでください、と言われました。おもち、キャラメル、ピーナッツなど。好物ばかりじゃないか! っていうか毎日アリマのハイクオリティナッツをぼりぼり噛んでたのに、困ったことになりました。しかも半月以上はこの状態が続くのです。

痩せるかもしれない。いや、あるいは噛まなくてよい高カロリーのものばかり食べて逆に太るかもしれない。

歯を大事にね。

なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。