SSブログ

辞書のご案内 [本の感想系]

1995年4月から2年間、中央仏教学院という、浄土真宗本願寺派の僧侶養成のための専門学校に行きました。そのときの1年め、「本科」の同級生だった麻田くんが、このたび本を出しました。

46700808_10213646426297163_9038284501452587008_o.jpg

帯広の駅そばの大きな本屋さんに行ってみたところ、フツーに売られていました。ぱらぱらめくって見たところ、なかなか面白そうでした。実際に面白いところもある。なのでとりあえず買って来て、家族からもよく見えるところに置いて宣伝しつつ、自分でもちらちらと見ています。いちおう「辞書」なのでどこから読んでも良いのです。

そして、挿絵というかイラストというかが充実している。それも麻田くんが描いている。こんなに絵うまかったんだ!と驚きました。「消しゴムはんこ」の第一人者……と言うと言いすぎかな?と思わないでもないけれど、でも、大伝道者の1人ではあります。下絵をしっかり描けるわけだから、まあ、絵はうまいのか。とはいえしかし……

とにかくおすすめです。辞書なので読了はできてませんが、いやあ、良い本が出ました。嬉しいです。今度どこかで会えたらサインをもらおう。

気になる仏教語辞典: 仏教にまつわる用語を古今東西、イラストとわかりやすい言葉でなむなむと読み解く

気になる仏教語辞典: 仏教にまつわる用語を古今東西、イラストとわかりやすい言葉でなむなむと読み解く

  • 作者: 麻田 弘潤
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2018/11/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。