SSブログ

1試合に1人で3トライ!(日本代表初) [日記]

ご法話で江別におります。
 
お世話してくださった方が気を遣ってスポーツバーに連れてってくださいました。W杯ラグビー、開幕戦兼日本の初戦。なかなかすごい試合でした。ラグビー見るのにこんなに緊張したの初めてかもしれない。なぜって、応援してるチームが「勝って当然」的な前提で、でも正直なところ負けても何がどうなるってもんでもないなあという感じではない状態で見たラグビーはこれが初めてだったから(変な言い方)だと思います。
 
勝ててよかった。ありがとう。こんなゴールデンタイムにラグビー中継。世界放送。スタジアムの観客ほとんどラグビージャージ着用。なぜかバレーボールみたいな応援、ときどきロシアの応援も聞こえる。とにかく、本当に、よかった。
 
日記に、4年前の今日、自分がご法話で五郎丸のルーティンのポーズを取ったことが書いてあった。ラグビーなのにみんなにわかってもらえて嬉しかった。五郎丸こないだTVで「日本にはラグビーが必要だと思ってもらえるようにしたい」みたいなことを言っていた。日本にラグビーが必要なのは事実。あとはその単なる事実をどうやってより多くの人に知ってもらえるかなんだろうなあ。
 
そう考えると、それって阿弥陀さまの救いの性質に近いモノがあります。「わたし」に阿弥陀さまの救いが必要なのは事実。あとはその単なる事実をどうやってより多くの人に知ってもらえるかなんだろうなあ。……的な。
 
っていうか、あれから4年、そして今日があるのですよね。なんか今日はベンチにいた人全員?が試合に出たみたいです。すごいことです。「全員で勝った」ですよね、文字通り。すごいことだ。
 
なんまんだぶ。
 
公式ビールのHeineken、ハイネケン、美味でした。なんまんだぶ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。