SSブログ

論文が書けたよ [勉強系]

去年の6月に学会で発表して論文化する予定だったのが、COVID-19の感染拡大防止の観点から学会が中止になり、今年の6月にあらためてオンラインで開催された学会で発表してやっと論文化したモノが、やっと完成して雑誌に掲載されることになりました。

学会の名前は「龍谷教学会議」といいます。リアルでの開催予定は、いつもなら京都なんですが、たまに地方にいくことになっていて、去年は小樽での開催を予定していました。その関係で北海道の発表者が例年より多く募集され、わたしも「要旨」で応募したら通って、えっ?と思いながらあわててレジュメを完成させるように努力しました。もっと真面目に準備して発表なさろうとしていた方、北海道枠でひっかかってしまって本当にごめんなさい。ともあれレジュメは出来て、今年のオンライン学会で発表させてもらって、……ああ、こいつは何とかしないと、と思わされたのです。

論文のタイトルは、当初は
タイトル:
 南無阿弥陀仏の由来
サブタイトル:
 サブカルチャー作品(『魔法少女まどか☆マギカ』)が示し得る真宗者の実践

でしたが、最終的には
タイトル:
 真宗者の実践の一試論
サブタイトル:
 サブカルチャー作品『魔法少女まどか☆マギカ』を通して
となりました。

内容は、……「南無阿弥陀仏」ととなえる真宗の実践の行為は、南無阿弥陀仏の前提である「法蔵菩薩が阿弥陀仏になる真実の物語」を伝えるという実践の行為とセットであって、南無阿弥陀仏を称えるという行為が単体で真宗者の実践なのではない、そのことを味わうために『まどマギ』を紹介するから一緒に味わってみよう……みたいな感じです。

発表はゆるされてしましたが、その時のレジュメを拡張させた論文(そのときのレジュメのもととなった考察が論文になったもの、ともいう)がのそのまま雑誌に掲載されることはなく、やっぱり「査読」があって、うまくいけば掲載される、という感じです。

で、その査読が2回あって、指導に基づいていろいろ書き換えたり削除したり加筆したりして、いちおう「これで良い」ということになって、血と汗と涙と努力と忍耐の結晶そのものである論文が完成しました。イエーイ! 校正もなって雑誌に無事に掲載されましたら、どこか人目につくところに置いておくようにしたいと思っています。ではでは。また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。