SSブログ

あさまいりのご法話 2022年9月16日 「虹がかかった」 [法話]



エリザベス女王が亡くなられたとき虹が出たそうです。プリンスが亡くなったときもペイズリーパークに虹が出たそうです。
曇鸞大師が亡くなられたとき「霊瑞」という不思議な現象が起こったそうです。お浄土がこちらに出張してきたような現象です。親鸞聖人のお師匠さまである法然聖人が亡くなられたときも同様で、紫色の雲がたなびき、良い香りがして麗しい音楽が聞こえてきたそうです。

わたしたちの親鸞聖人が亡くなられたときは、何も起こらなかったそうです。

何も起こらなくて良いんですよ。亡くなり方は問われない。それが浄土真宗です。しかし何か良い感じのことが起こったと聞いたら「それはよかったなあ」と思いますよね。でもそれは、「いいなあ」と思うだけ、くらいが良いと思います。わたしがどうこうできるものではないことですし、目指すものではないです。よね。

六十有七ときいたり
 浄土の往生とげたまふ
 そのとき霊瑞不思議にて
 一切道俗帰敬しき
親鸞作 高僧和讃 曇鸞讃

ピントがずれててすみません。……えっ? いや、ご法話の内容が、ってことではなく、カメラのピントがホワイトボードに当たっていて(結局何も書かなかった)、それでわたしがブレブレのモヤモヤにうつっております。ご寛恕ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。