SSブログ

おすすめのテレビ番組 [時事ネタ系]

NHKの『こころの時代〜宗教・人生〜』
に知り合いが出ました。かなり興味深い内容でした。
超おすすめなので紹介いたします。

「生き延びるための物語 哲学研究者・小松原織香」
 初回放送日: 2023年1月29日 配信中 2月4日(土)午後1:00 ほか
https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/episode/te/R7KKJLX2M7/
    ↑
リンク先に番組の説明があります。

それを気にせずわたしなりに番組の内容を要約すると「修復的司法の研究者が自分を棚上げにしない方法を模索し完成させていこうとするひとつの物語」みたいな感じになるかも? と思いますが、番組の中でご本人もおっしゃるように、何か1つの「ワク」にはめて理解しようとするのはあんまり有益なやり方じゃないかも? とも思います。人間って多層的で多面的だから。

番組ができるきっかけとなった本の内容はものすごく重くてもうものすごいんですが、そしてプロのナレーションと朗読もそりゃすごいんですが、ひょっこり出てくる感じの著者があっけらかんとしてて、「?」「?」となるかもしれません。でも、世の中ってそういうものです。(乱暴)

本の帯に「わたしが待ってた一冊!」みたいにあるのと同様、「こういう番組を求めていた!」という人もけっこうあるんじゃないだろうか。本人が見て笑ったというのはかなりよい仕上がりになってるってことなんだと思います。

以下、リンク先の説明文のコピペです。

------------------------------
哲学研究者・小松原織香さん。戦争や犯罪などが起きた“その後”を考え、エッセイ「当事者は嘘をつく」で生き延びる物語をつづった。苦難の後、人はどう生きるのか―。

哲学研究者・小松原織香さん。戦争や犯罪などが起きたその後に、人々が何を考えてきたか、研究している。昨年、「当事者は嘘をつく」というタイトルの自身に関するエッセイを書いた。19歳のときに遭った性暴力の被害、そして研究者となった個人の物語。葛藤を抱えつつ、生き延びてきた半生とは。苦難の後、人はどう生きることができるのか。当時、小松原さんの研究拠点だったベルギーを訪ね、インタビューを行った。
------------------------------

以上。よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。