SSブログ

ラフティングしました あさまいり ご法話です [法話]

妙法寺(音更)あさまいりです。
2023年7月16日です。

ラフティング(川下り)に行った時のことをふまえつつのご法話です。誰もが認める根っからのアウトドア派なわたしとしてはイメージにぴったりな感じです。(何



ご讃題は

神力本願及満足
 明了堅固究竟願
 慈悲方便不思議なり
 真無量を帰命せよ
親鸞作『浄土和讃』「『讃阿弥陀仏偈』和讃」より
でした。

7月になり、いろいろなところでいろいろなことが行われています。お寺でも婦人会のお楽しみ会があったり、子どもの通っている小学校では少年団で親子レクレーションがあって、ラフティングに行ったりしました。

TOM 十勝アウトドアメイツ
http://www11.plala.or.jp/tom555/

ここで体験できる「ラフティング」からいろいろなことを考えました。

ラフティングに行くまでの道路脇にたくさん畑がありました。麦畑や豆畑は十勝なのでまあフツウだと思いますが、それでも今まで見たことがないくらいたくさんの! キャベツ畑が! ありました! 嬬恋村かと思いました。いいえ新得町です。

いま思えば、そうだ、ピーターラビット的なウサギがいっぱいいるのかも知れない。奴らたしかキャベツが大好きだ。ダーウィンが来た!でもエゾユキウサギを紹介していた。それは困るな……。

ラフティング、おすすめです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。