SSブログ

摂取の光明みざれども 瓜生順法師 ご法話 [法話]

2023年8月9日の布教使さんのご法話をアップしました。


2023年8月9日 妙法寺(音更) 常例法座です。
ご講師は 瓜生順法師(崇敬寺:福井県)です。

ご讃題

 煩悩にまなこさへられて
  摂取の光明みざれども
  大悲ものうきことなくて
  つねにわが身をてらすなり
(親鸞作『高僧和讃』「源信讃」より)

わたしたちは、じつは常に「摂取の光明」、阿弥陀如来の救いの光に照らされて、人生のすべての局面が輝き続けているのに、「煩悩にまなこさへられて」、煩悩でありのままに見られないから、それがわからない。これは本当にもったいないことだし、照らし続けてくださる阿弥陀如来のはたらきは、ほんとうにもったいなくありがたいことです。

……というご法話をしてくださいました。

全体をとおして、ありがたいだけではなく、米沢英雄先生との邂逅など、興味深いエピソードも満載でした。

瓜生先生、掲載をご快諾くださり、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。