SSブログ

ご法事・ご法要。 [記念日系]

 今日は3月23日、祖父の命日で、13回忌の法要がありました。
 満87歳、数え88歳の誕生日に往生の素懐を遂げましたので、まる12年ということは、生誕数え100周年ってことですねえ。へえ。
 姉たちはそれぞれ子どもの卒園式や卒業式が重なったので出席できず、親族はお寺の庫裏で暮らしている4人だけでしたが、ご門徒さんがたくさん来てくださいました。ありがとうございます。
 そして、わたしも、札幌に行く用事があったので、お勤めを一緒にして、会食は「いただきます」を言って、導師さまにご挨拶して、皆さんにも一応挨拶して、出てきてしまいました。
 父も「お寺で法事・法要をするたび皆さんに〈万障繰り合わせてお越しください〉って言っているのに、お寺の方でこんなことになってスミマセン。日にちにこだわってしまったら、こんなことになりました」と言っていました。
 計画を立てたときは、家族は誰も出席できないはずではなかったのですけどねえ。うまくいかんもんであります。
 そして、明日から二日間は、お寺で永代経さんです。
 永代経さんというのは‥‥

 わたしに伝わってくださった阿弥陀さまの真実の法が、今後も永代にわたって受け継がれ語り継がれて行ったらステキだな、今日ここでこうやって法要をして、お経をいただいて、ご法話も聞いて、阿弥陀さまの真実の法が着実に伝わって来てくださったよろこびを聞いている・感じている、この法要が永代にわたって続いていったらステキだな。

 ‥‥という、よろこびと願いの中から営まれる法要です。シンプルに言うと。
 (浄土真宗の場合。)

 はい、今はそんな感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0