SSブログ

なおりそう。 [PC・その周辺機器]

何ヵ月前か忘れましたが、
デスクトップのほうのパソコンに、
別の機械で録画したBlu-rayディスクを入れて操作していたら、
「ぷぅぅぅん」と言って電源が切れ、それっきり、
どんだけ電源を入れても入らなくなりました。
パソコンがないのは困るけど、ノートはあるからまあ大丈夫。
パソコンでBlu-rayが見られないのは困るけど、
居間のTVで見れば良いから、まあ大丈夫。
‥‥‥
18日になってやっと時間が取れたので、パソコンを売ってくれた会社、
いろんなパーツを集めて組んで売ってくれた会社に電話して、
指示通りに、中を開いて、メモリやグラフィックボードなどパーツの抜き差しをしました。
電池も取り出して、放電?して、戻したりもしました。

むかしGatewayのパソコンを開けてパーツを少しずつ取り替えているうち
気づいたらCPUから何から電源以外総取っ替えしてたのを思い出しました。

ホコリその他がはさまっておかしくなる場合もあるそうです。
でも、すべて整えて電源を入れてみても、やっぱり、入りませんでした。(>_<。)

「ということは、なにかの故障ということが考えられます」、という話になり、
あれっ? 保証期間内では? と思ったら
「延長保証には加入されていないようです‥‥」 どぼーん。

テスターとかわたし持ってないし、持ってって調べてもらうことになりました。
ネットで買いましたが、近所にも支店があるので、そこに持って行きました。

「原因は、ざっくり言うと、何がいちばん考えられますか?」
「マザーボードかと思います」
「詳しい友だちに聞いたら、電源か、マザーか、と言ってましたが?」
「かなり良い電源なので、それはちょっと考えにくいですね」
「はー。゜・(ノД`)・゜・。 いくらくらい?」
「3万円から4万円くらいかと思われます」
「期間はどのくらい?」
「3週間ほどみていただければ」
「ひゃあ!」

というような会話がありました。それが18日。

今日、電話がありました。


原因は電源でした。
電源ユニットを取り替えれば大丈夫だそうです。


「どうなさいます? 同等程度のものになさいますか?
 かなり信頼性の高い電源ユニットでしたので、それをお勧めいたします。」
「あれっ? でも、
 信頼性が高いのに壊れましたよね? 大丈夫なんですか?」
はあ‥‥
「〈当たってしまった〉ということですか?」
「精密機械ですので、‥‥」


問いつめてとっちめるつもりとかはなかったんですが、
なんかそんなふうに一瞬だけなっちゃいました。
が、まあ笑いながら問うたので、大丈夫だったでしょう。たぶん。

しかしちょっと不安になりました。(^▽^;

電源ユニットを入れ替えたらまた連絡をくださるそうです。
なんか、今度のは5年保証も付いていて安心だそうです。
 ほんとかな‥‥。

とにかく、パソコンってホントに壊れるのですね。

今後はもっと気を付けましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ガブ

電源が逝ってしまわれるのも珍しいですね。
そんなこともあるんだぁ、と思いました。
何においても信頼性100%なんてあり得ないということなんですね。

うち、ホコリ多いんで気を付けないといけないな、と思いました。
by ガブ (2012-04-30 08:52) 

chishu

今までで初めてです。
そういえばパソコンが壊れたのも初めてです。
壊れる前に更新したり入れ替えたりでした。
CDラジカセは今までに二つ、TVは三つ、ビデオデッキは二つ、
壊れたなあ。
ワープロ(書院)は1つが3回くらい壊れました。
その後パソコンになったので、ヤツはたぶんまだ使えます。
by chishu (2012-04-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0