SSブログ

佐藤伸彦さんの講演会。 [生命学]

お知らせです。
2014年8月30日に、佐藤伸彦さんの講演会が、とかちプラザで開催されます。
【8月22日までに申し込む必要があるそうです。】

10505073_569162583196002_9106242817122620000_o.jpg

佐藤さんは
『家庭のような病院を』という著作のある、お医者さんです。
http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20080509/1210309595
(上は、森岡正博による、書評。)

本人のための看取りや、そのための研究や、実践的な活動をなさってます。
著作の中で「こういう病院をつくりたい」と言っていた、
そういう、看取りのための病院を、現在は富山に開院されています。

http://www.narrative-home.jp/
(ナラティブホーム ものがたり診療所)

いま、日本では「ナラティブ」という少し言葉がはやっている…、
ように思います、そのはしりの方です。

講演会を主催してくださる第一病院では
看取りを考えるための市民講座を以前から開いています。
去年もなさってました。
その活動の一環だと思われます。

佐藤さんの写真の下の、
この講演会とシンポジウムのコーディネータの酒井医師は、
佐藤さんの大学の後輩だそうです。

とにかく、佐藤さんは、
今後の日本の看取りを考えたり、実践したりする上で絶対に外せない人物です。
ネットでは何度もお話したことがあります。
一度だけ直接お会いしてお話しさせていただいたこともあります。

石田が言うと説得力がなくなるのであんまり言いたくないのですが、(汗 
とにかく、あったかい方です。
すごい方です。

なので、8月30日、一緒に講演会を聞けたらなと思い、お知らせいたしました。
看取りを考えることと、佐藤さんのお話と、どちらも得がたい機会だと思います。

ではでは。失礼します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0