SSブログ

加藤泰憲『漫画 ブッダから親鸞へ』加藤泰憲作品集 響流書房 [本の感想系]

加藤泰憲
『漫画 ブッダから親鸞へ』
加藤泰憲作品集
2019年3月10日
響流書房 250円

漫画ブッダから親鸞へ: 加藤泰憲作品集 (響流選書)

漫画ブッダから親鸞へ: 加藤泰憲作品集 (響流選書)

  • 出版社/メーカー: 響流書房
  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: Kindle版

この電子書籍のマンガ、発売日あたりに購入して、なかなかダウンロード出来なくて、出来ても読めなくて、……今やっと読めました。

仏飛(ぶっと)びました。

昔、浄土真宗本願寺派のお坊さんをされている方が、その立場から仏教のマンガを描いて、商業誌や、お寺関係の人が編集出版するミニコミ誌みたいなのに定期的に発表なさっていたんだそうです。それをご家族の方がまとめて、とある機会に配布。それが回り回ってこのたび電子書籍化された。

仏教、特に浄土真宗的にはかなり有名な人の有名エピソード、……だけじゃなく、釈尊その人の話が、浄土真宗ではあまり触れられずにすごしている『ダンマパダ』などから引用紹介されていたり、親鸞聖人が悩んだり苦しんだりされていたときに、世界史的には大体こんなことが起こって、こんなふうに混乱していたんだ、そういう時期に日本ではまさに親鸞さまが法然聖人に出遇われて、阿弥陀さまの救いの教えに出遇われて……! という話が紹介されていたりします。
 
デジタル処理がまったくない時代、トーンも恐らく高価だったからか、あまり使わずに細密な背景が描かれている場面があったり、なんかものすごいクオリティで、でも独特の、今はちょっと古くさく感じられるような絵で語られていく、仏典の有名エピソード多数、ならびにあまり知られていないかも知れないその他のエピソード。とにかく全編の全部が全部、仏教の話。

変わったマンガ。すごいマンガ。妙好人も出て来ます。
仏教が好きな人、興味がある方にはお勧めです。

なんまんだぶ。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。