SSブログ

安倍元首相と旧統一教会との関係について、統一教会の中にいた人からの見解。 [宗教]

「神の国実現のため」献金していた元信者が証言
 「旧統一教会の実態」と「安倍ファミリーの関係」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/07/post-99124.php
Nwesweek日本版 2022年7月15日(金)15時45分
多田文明(ルポライター) *PRESIDENT Onlineからの転載

「もちろん事件の責任は、安倍氏を殺害した山上容疑者にありますが、統一教会の教えが発端になり、山上容疑者の家族関係が破綻に追い込まれたのだとすれば、今回の事件について道義的な責任はあるのではないでしょうか。」

多田文明氏は、以前
『ついていったら、だまされる』(よりみちパン!セ)
という本を読みました。
キャッチセールスにつかまってだまされるのは誰にでも起こりえること、という内容の本でした。
あの説得力は、つまりこういうことだったのか。

ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30)

ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30)

  • 作者: 多田 文明
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: 単行本

ここからは思い出ばなしです。あんまり関係ない話になります。

高校生の時に学祭で各ブロック対抗の「展示」というのの長になり、「国家秘密法」のことを調べる中で「勝共連合」という団体の存在を知りました。右と左の意見を両論併記しつつ「わたしはこう思うなあ」みたいな内容でまとめたものを「展示」するために、右系の代表として「国家秘密法」についてどういう見解を持っているか聞きたいと思って電話したところ、今はそんなに活発に活動していないので取材には答えかねる、という内容の丁寧なお断りをいただいた記憶があります。いや先生に頼んでいたら「こういう返答だったよ」という話だったのだろうか。記憶がはっきりしない。

「展示」では自民党の方に意見を聞いてまとめたり、社会党(当時)の方は取材を受けてくれなかったけど土井たか子さんの見解が出ていたのをもらってきてそれを要約したり、帯広で雑誌を出してる方がいたのでその方の意見を聞いてまとめたり、共産党の方に意見を聞きに行ったら同級生のお父さんだったり、そんな感じでなんとかできました。ものすごく字の綺麗な子がぜんぶ清書してくれて、わあ読みやすい、字ってホント大事だなあと思った。(思った。)

勝共連合、どういう団体なのかいちおう調べたけれど、「共産主義に勝つ」という衝撃的な思想が名前の由来であること以外は正直よくわからなかった。というか当時の高校生の理解を超えていたのだと思う。ただ究極的に右である印象を持った。他には、当時の自民党の上のほうと仲が良いらしいこと、国民の権利をしばる方向で国をよくしていこうと考えているらしいということはわかった。当時帯広のアパートに統一教会の何かがあると『朝日ジャーナル』に載ったりしていたのも覚えているが(写真が載っていたが、普通のアパートの普通の部屋のようだった)、記事の中ではつながっていたのかもしれないけれど、わたしの中ではうまくつながっていなかったように思う。統一教会とつながっていると認識したのはだいぶ後だったと思う。いつなのかよくわからない。統一教会と右系の思想とをうまくつなげられなかったので、「知っているはずなのに知らない」という感じだったのかもしれない。

先生に「国家秘密法について調べたいが糸口がよくわからない」みたいな相談をしたところ、当時から帯広で活躍している弁護士さんを紹介してもらって、勇気を持って話を聞きに行ったら、よくわかってない高校生相手にいろんなことをいっぱい教えてくださった。それが「展示」のベースを考えるのにかなり役だった。その方の考え方を丸パクリ、にはたぶんならなかったんじゃないかと思う。その方とはだいぶ経って友だちを通してつながりができて、今もお世話になっている。

まとまらない日記になりました。なんまんだぶ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。